忍者ブログ
# チョコレート
2008/01/08 14:57
CHOCOLATE
CHOCAOLATE  28AH-1448,1982年6月21日

富樫春生さんを中心としたグループ。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A
1.FROM EAST
2.PUCKIN' PUNK CITY
3.TAKE ME OUT
4.ESPIONAGE

SIDE B
1.ALL NIGHT
2.TEACH ME YOUR WAY
3.WATERSCAPE
4.TO DISTANCE OVER HORIZON

関川みき 作詞
富樫春生 作曲 except A4 with 森園勝敏
All songs arranged by 富樫春生 and
A3 chorus arranged by 松下誠

富樫春生 key
関川みき、岡沢章 vo
土方隆行、森園勝敏、矢島賢 g
富倉安生 b
村上秀一、渡嘉敷祐一、宮崎全弘(宮崎まさひろ)、山木秀夫 ds
斉藤ノブ、浜口茂外也 perc
八木伸郎(八木のぶお) harm
数原晋 flh
山口真文 s.sax
清水靖晃 t.sax

Horn Section:数原晋、荒木敏男、小林正弘、新井英治
       平内保夫、三田治美、岡田澄夫

富倉安生、土方隆行、小栗俊雄、EVE、ペッカー、松下誠 (cho)




CHOCOLATEというグループ名ですが、富樫春生さんのソロ・アルバムと言っても良いのかな。

アドリブ誌の笠木修治氏によるレコード・ガイドによると、

「ライブでは早くからハービー・ハンコックやEW&F路線を進んでいたが、このところガラッとスタイルを変え、本作品に見られるようにロック・フュージョン系を志向し始めている」
ということです。

富樫春生さんの名前はこの頃には何となく覚えていましたが、参加ミュージシャンによってレコードの購入を決めたと思います。「すごく気に入って聞き込んだ」とは言えないアルバムなんですけど、僕の好みのサウンドだったことは間違いないです。

そう言えば、富樫さんを何となく覚えている程度だったのは、これまでにインスト・フュージョン・シーンで名前を聞いたことがなかったからかもしれません。
僕のブログで検索したら、ボーカル系のアルバムが何枚か出てきます。

関川みきさんによる日本語詞の歌が4曲あります。
アルバムの半分がボーカル曲なので、ボーカル系のフュージョン・グループという気がしないでもないです。

関川さんは
KEEPに参加していた人ですよね?

キープでは関川ミキとカタカナ表記だったので、ライブなどに行かない僕は「たぶん同一人物だろう」と思うしかなくて、ちゃんと確める手段がありませんでした。
声で分かるほどには聞いていないんですよね。(苦笑)

PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<パール・ピアス/松任谷由実 | HOME | ワン・ナイト・スタンド/秋本奈緒美>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]