忍者ブログ
# にっぽんライブ・ハウス・ツアー/大塚まさじ、倉橋ルイ子
2009/02/09 11:51
[にっぽんライブ・ハウス・ツアー・'83夏]NHK-FM,1983年8月1日

またこの番組が始まりました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○シャバダバ・ベイビー 5:52
大塚まさじ

○マリア 4:25
ブー・フー・ウー・ファミリー

○ガラスのイエスタデイ 4:21
○雨だれ 4:10
倉橋ルイ子

○ジプシー・ソングス 6:14
大塚まさじ、倉橋ルイ子

旭川、ブーフーウーにて

<旭川>出演=大塚まさじ、ブーフーウー、倉橋ルイ子 ※演奏メンバー不明


旭川駅の列車到着案内で始まりました。
案内人は大塚まさじさんです。
昨年に続いてだったかな。

街中にあるというライブハウス「ブーフーウー」でのライブ。
このライブハウスは今もあるのでしょうか?

最初に大塚まさじさんの歌が流れますが、
ギター、ドラム、ベース、キーボードの音が聞こえます。
メンバー紹介されていないので、誰が演奏しているか分からないけど、
洒落た感じの曲ですね。

ブーフーウーのマスター、つじむらさんに話を聞いてましたが、
この店はまだ4年ちょっとということです。

店で働いている8人みんながミュージシャンということで、
その何人かで演奏しました。
ギターで歌っているから、曲はフォークという感じかな。

リハーサルが終わってから、
アイヌのおばあちゃんの歌が聞けるという芝居小屋に出掛けたそうで、
そのおばあちゃんの歌っているアイヌの子守唄が流れました。

そして、北海道出身の倉橋ルイ子さんの歌。
ピアノ弾き語りな感じなんですけど、
途中からキーボードやギター、ドラムなどが入ります。
大塚さんのバックと同じ人?

<ガラスのイエスタディ>を歌った後、M.C.が入りますが、
作詞家の岡田冨美子さんが登場して少しトークを。
そして、岡田さんが作詞した<雨だれ>を歌います。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1895/

最後に二人のデュエットで<ジプシー・ソング>が放送されましたが、
これは大塚さんの曲かな?

番組のエンディング・トークで話していましたが、
アイヌの歌を歌っていたおばあちゃんは73才だとか。
もしご健在なら100才近くということですね。

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<にっぽんライブ・ハウス・ツアー/ダイナマイト・キッズ、ARB | HOME | ガラスの林檎/松田聖子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]