忍者ブログ
# にっぽんライブ・ハウス・ツアー/上田正樹
2009/02/12 18:24
[にっぽんライブ・ハウス・ツアー・'83夏]NHK-FM,1983年8月5日

最終日は大阪、バナナホール。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○イエロー・ページ 4:48
○スルー・ザ・ナイト 5:17
○ジョージア・オン・マイ・マインド 5:24
○悲しい色やね 4:44
○ダンス・ザ・ワルツ
○シング・マイ・ソウル
以上、13:13
上田正樹
マスターキーズ:小松原貴士 g、山本智彦 b、松本照夫 ds
        
大草しげまろ g、佐々木久美 key

大阪、バナナ・ホールにて



本日は道頓堀へようこそお越し下さいました。
大阪名物、くいだおれでございます。

と、アナウンスが流れて、歌が始まります。
くいだおれの歌でしょうか?

大阪は何度か行ったことがありますが、
この歌には馴染みがありません。

大塚まさじさんも大阪出身らしいですけど、
今回は上田正樹さんの歌でした。

僕はこれで3ヶ月連続で上田正樹さんのライブを
聞いたことになりました。


2曲目、ほとんど終わりかけでフェイドアウトされて、
大塚さんと上田さんのトークが始まります。
戎橋に来ているようです。

大塚:えー、今、大阪南のど真ん中であります、道頓堀に来ておりまし
   て、道頓堀の橋(川?)の上にかかってる戎橋、ね。
   えー、キー坊にとってはえらい懐かしい場所やと思うんやけど、
   ここでなんか一大決心したそうやね、昔。
上田:そうやね。ここでねぇ、もう十何年前、19のときかな、出てきて、
   金がね、200円くらいしかなかった。このまま、家に帰ったら、
   まぁなんていうの、飯は食えるわけやな。
   でも、自分の好きなことはできひん。歌歌うゆうことやけど。
   すごい反対やったんやね、家が。でも、それで、なんていうの、
   帰ると自分ていうものが、もう無くなる。でも、帰った方が、
   楽もできるし。で、結局帰らへんかったんや。
大塚:どないしょうか、と。
上田:どないしょう。200円握ってどないしょうかと。
大塚:うん、それをこの道頓堀の橋の上で?
上田:橋の上で。川を見ながら。
大塚:川を見ながら。(笑)
   その200円はどないしたの?
上田:その200円でなんかラーメン食べたと思うわ。
大塚:ほんでもう無くなったんや、ほんなら。
上田:もう無くなった。
大塚:あぁ、そうか。
上田:
無くなったら、もうよけいにね、スキっとしたね。
大塚:スキっとした。やったろと。
上田:
ようし、もう腹決めたし、やったろと。
大塚:ふんふんふん。それからほんならあれかな?
   キー坊が一番最初有山とね、レコード出したでしょ?
   それで道頓堀の橋の上で撮った写真がジャケットのね、
   くいだおれのやつ。あれは何年くらい後かな?
上田:あれは、そのねぇ、えー、やっぱり6,7年後。
大塚:6,7年経ってから。京都でブルースみたいなんあってね、で、
   キー坊がやっぱり代表的に大阪でね、リズム&ブルースを
   やってて、ほな大阪の音ちゅうのは
   リズム&ブルースやみたいに、こう、全体的に思われてたやんか。
   サウス・トゥ・サウスやと思うねん、きっと。俺、それはね。
   サウスっていったい今から考えるとね、キー坊にとって何でした?
上田:青春でした。
大塚:(笑)
上田:(笑)くさいなぁ。
大塚:(笑)美しいやんけ。
上田:(笑)くさいか。
大塚:でも、そやろね。
上田:おぉ。
大塚:実際の話、そうやと思う。
上田:そうやと思うしね、で、何ていうのかなぁ?
   俺らほらR&Bが好きやったやない。
   リズム&ブルースが凄い好きで、南部の音楽が好きやったゃない。
   その南部のR&Bの感じと、大阪の、たとえば俺が住んでた
   ダウンタウンの感じてね、なんかこうダブる感じがするのね。
   なんか俺は知らんねけど、きっとこんなんちゃうか、みたいな。
大塚:僕もそんな感じするよ。
上田:うん。俺が音楽やってて今2ページ目やと思てんねん。
   自分の本で言うたら。
   1ページ目のピークやと思うねん、サウス・トゥ・サウスは。
大塚:サウスは。ふんふん。
上田:だからその余韻ていうのが解散してからもすごかったし、
   ずーっと尾を引いてたしね。今でも会うて、昨日ほら、
   あのー、一番最初サウスをやってたギターのよしろうくんって
   いうのが結婚したりね。で、昨日やってて、で、その結婚式で俺と
   石田とゆうちゃんと有山とかで、やっぱり<(聞きとれず)ブルース>
   やったわけ。結婚式で。
   ほな、すぐ蘇んねん。
大塚:その頃が。


最後の曲名が聞こえなかったけど、
サウス・トゥ・サウスのアルバム収録曲を調べたら分かるかも。
このトークにかぶるくらいに切れ目なく次の曲のイントロが流れます。





   

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/オルケスタ・デル・ソル | HOME | にっぽんライブ・ハウス・ツアー/難波弘之S.O.W.>>
コメント
メンバー続出の、
正木五朗還暦ブログのお知らせにやってきたのですが、
思わず読みいってしまいました。

サウスのメンバーは相変わらず仲良しです♪
文中の「よしろうくん」のバーで飲んだりもしてます。

サウスは「青春」だったんでしょうが、
メンバーの会話を聞いていると、今も成長している気配はないので、
現在進行中で「青春」している模様です。うはは。

おひまな時に、こちらのブログも見てやってください。

http://ameblo.jp/goro60/
【2009/04/13 13:42
WEBLINK [ ] NAME [ kameatsu #93625110cb ] EDIT
コメントありがとうございます。
ブログを覗いてみたいと思います。

ところで、正木さんの「朗」の字は「郎」だったと思うんですけど、変えています?
【2009/04/13 21:15
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]