忍者ブログ
# アドリブ誌 '84年8月号
2010/02/11 14:51
ADLiB84.8.
ADLiB'84年8月号 1984年7月14日発売

BGVを作ろう。

にほんブログ村 音楽ブログへ

「BGVをつくろう」という特集がありました。
サブ・タイトルが「メインテーマは夏の海」で、ビデオ・カメラでウィンド・サーフィン、ヨット、など、夏をテーマにビデオを撮って、それに音楽を入れようというんですね。ビデオ・カメラが普及してきたので、こういう企画も生まれたのでしょう。
僕はフィルムの8ミリ・カメラを持っていて、旅行などで撮って、BGMにフュージョン・ミュージックを入れてました。残念ながらビデオ・カメラを買う機会がなく、ビデオでやったことがありません。

さて、僕が興味を持ったのはこの企画ではなくて、そこで紹介されている市販BGVソフトでした。
写真が載っていたのは、VHDディスクで「マンハッタン」と「RAKUEN/セイシェルズ」の2枚とビデオ・ソフトでは「Fusion Freeway TOKYO EXPRESS」「蒼い世界の妖精たち/ラブ・アイランズ モルジブ」「フィジー」の3本でした。

そして、記事に内容が少し書かれていました。
「マンハッタン」はSEIGENの環境音楽。これはたぶん1曲を除いてレコードに入っている曲を使ったものだと思います。
「RAKUEN/セイシェルズ」は波や風の音と書かれているので、自然そのままなんでしょう。
「フィジー」は深町純や松原正樹らのサウンドに乗って・・・、と書かれているのに興味を持ちましたが、そのサウンドがオリジナルかどうか分からないので、買うことはできません。
「Fusion Freeway」は東北自動車道の道のりをロケした「UP NORTH」と首都高速の「TOKYO EXPRESS」と2タイプあって、どちらもバックはフレッシュなフュージョン・サウンドと書かれています。これは聞いてみたいと思ったけど、誰の演奏かも分からず、音源ならレコードで聞ける、ということなら映像部分は要らないしね。これは今も誰がやっている音楽か知りません。
最後に和田アキラさんの音源を使った「蒼い世界の妖精たち/ラブ・アイランズ モルジブ」ですが、これはレコードを買ったのでそれで良いですから。


さて、いつものように新譜紹介にカラーで載っているレコードで僕が聞いていないものを。

 

●パープル・レイン/プリンス

 アドリブ誌、この号の巻頭カラー記事がありましたが、僕は興味がありません。
 

●ウィンド・ドライブ/イサオ・ササキ

 日本人らしいので少しは興味がありますが、ピアノ・ソロのようだし、聞きたいとは思いませんでした。
 

●ストレイト・ハート・ザ・ハート/ピーボ・ブライソン

 名前を聞いたことがあるような。と言っても、この頃ではなくて、今の時点ですが。
 

●メイドゥン・ダンス/ジョン・ブレイクwithマッコイ・タイナー

 グラマビジョン・レーベルのバイオリン奏者のようですね。マッコイ・タイナーなら知ってたんですけど。
 

●愛の贈りもの/テディ・ベンダーグラス

 名前は全然知りませんが、男性ボーカリストのようです。
 

●恋するラトーヤ/ラトーヤ・ジャクソン

 ジャクソン兄弟の2番目の姉さんですか。名前だけ聞いても分かりませんね。ジャクソンが付いてるから、もしかして、と思うくらいの感じ。

●タッチ・ダンス/ユーリズミックス

 今までに12インチ・シングルになった曲を集めたLPで、リ・ミックスされているみたいてす。でも、興味無いですから。
 

L.A.オリンピック公式アルバム

 ボブ・ジェイムス、TOTOとか、知っている名前もありますが、洋楽だしね。
 

●アート・オブ・ディフェンス/ノナ・ヘンドリックス

 名前を言えないけど、聞けばそういう人いたな、くらい。
 

●デコイ/マイルス・デイビス

 興味がないことも無いけど、聞きませんでした。
 

●グレイト・スピリット/ボブ・モーゼス

 香津美さんの番組で1曲聞いてますね。覚えていない人だから名前を聞き間違えていますね。(苦笑)

●讃歌/ブラック・ウフルーwithスライ&ロビー

 レゲエは好きな音楽ではないし、あまり興味無いです。
 

●チェンジ・オブ・ハート/チェンジ

 5作目らしいけど、グループ名には覚えがありません。
 

BRILLIANT TREES/デイビッド・シルビアン

 坂本龍一さんが参加しているから聞いてみたかったけど、聞いても音楽的には好みとはいかないだろうなと思って。
 

●フェアウェル・マイ・サマー・ラブ/マイケル・ジャクソン

 '70年代前半の未発表曲集だそうです。マイケル・ジャクソンの音楽を僕はさほど聞きたいとは思っていません。

●サンバ・スコール/ミルトン・バナナ・トリオ

 イージー・リスニング仕立てと書かれているけど、聞けば心地良いんでしょうね。
 

●ナイト・ムーブズ/クリス・ベッカーズ・スプラッシュ

 全然知らないグループです。 クリス・ベッカーズというギタリストのバンドのようですね。「スプラッシュを従えてのタフで歯切れの良い演奏はギター版シャカタクもしくはメゾフォルテといった印象」と書かれています。聞いてみたい気はしますが。

●グッバイ・クルエル・ワールド/エルビス・コステロ

 名前は知ってますけどね。
 

●レッツ・ヒア・BOY/デニース・ウィリアムス

 女性ボーカリストですか。名前には覚えがありません。
 

●パレード/スパンダー・バレエ

 なんとなく名前を知っているような気はするけど、音楽に関してはまったくです。TVCFにも人気ひっぱりだこ、と書かれているけど、聞いたことがあるのだろうか。
 

●エサール/スモーキー・ロビンソン

 名前はよく知っていそうな気がしますが。
 

●シルエット・ラブ/カシーフ

 人の名前ですか。グループ名のようにも思えますね。
 

●リディム・ドリブン/ジミー・ライリー

 スライ&ロビーをバックにと書かれています。ということはレゲエかも。

白黒ページですが。 

●ハピネス/増尾元章

 井上堯之さん、竹田和夫さんが参加しているので興味を持ちましたが、レコードを買っていません。 

 

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/向井滋春オリッサ | HOME | 音楽ってなんだ!/麻倉未稀>>
コメント
この号のインフォメーションみると、「伊東たけし」の新譜に当初は村松健の曲も入る予定だったみたい。(結局、採用されてないが・・・)
尼崎勝司のセカンド、今なら聴いてみたい。。。
【2010/02/11 21:10
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
情報が間違っている場合もあるので、村松健さんの曲の話って最初からなかったということはないんでしょうか?
【2010/02/12 09:29
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
今晩は、この当時あまりADLIB誌見てなかったんです。元章さん出てたんですね。
【2010/11/12 19:57
WEBLINK [ ] NAME [ blue #4e4757984c ] EDIT
たくさんのコメントありがとうございます。

元章さんが出ていたかどうかは覚えていませんが、ここに書いているのは新譜紹介欄なので、1/4ページの小さい記事です。
【2010/11/12 21:14
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]