忍者ブログ
# SESSION'84/女性ピアニスト競演
2010/02/14 11:44
[SESSION'84]<女性ピアニスト競演>NHK-FM,1984年7月21日

高瀬アキ、橋本一子、大給桜子、田代ユリ。(敬称略)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○ドナ・リー by チャーリー・パーカー
高瀬アキ p

○静寂の午後
橋本一子 p,vo

○鳥
高瀬アキ p、橋本一子 p,vo

The Summer Of '42
○ミスター・ボウジャコ
大給桜子トリオ:大給桜子 p、福井五十雄 b、にしかわたかあき ds

○フュージョン・オブ・ラブ
○アイブ・ガット・ア・リズム
田代ユリ p:とおやまこうじ b、石松元 ds

○カンファネーション
高瀬アキ、橋本一子、大給桜子、田代ユリ p
とおやまこうじ b
、石松元 ds ※fade out


女性ピアニスト競演ということで興味を持って聞きました。

「高瀬アキさんと橋本一子さんはどちらかと言うと新主流派と呼ばれるジャンルに入るんだそうです。そして大給桜子さん、田代ユリさんは従来のオーソドックスなジャズというような感じで、・・・」と、司会の鹿内さんが紹介しています。

高瀬アキさんと橋本一子さんが共演している<鳥>という曲は以前にもこの番組で演奏しています。その時は坂田明さんとの共演でした

大給桜子さんの演奏を聞くのは初めてじゃないかと思います。大給さんは最近「スター・ミソロジー(星の神話)」というアルバムをリリースしていて、そのメンバーでの演奏でしたが、ドラムの方は知りません。曲のタイトルの聞き取りも自信ありません。

田代ユリさんもトリオ演奏ですが、トリオとは紹介されなかったので、このセッションのためのメンバーなんでしょうか?こちらはベースの人を知りません。
7月5日にゲストに高橋達也と東京ユニオンを招いて自分のコンサートをしたそうですが、その時に作ったオリジナルが1曲目の曲で、2曲目はジャズのスタンダードだそうです。

そして、後のお二人の共演を聞けるかと思ったら、ピアニスト全員の共演でした。ピアノを何台並べているのか様子が分かりませんが、ソロの順番は田代ユリ、橋本一子、高瀬アキ、大給桜子(敬称略)と紹介してました。

音楽の傾向は分かっても、誰が演奏しているか僕には見当が付きません。(苦笑)



 


PR
CATEGORY [ FM SESSION ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ドガタナ・ワールド/温故知新/サックス編 | HOME | ニュー・サウンズ・スペシャル/岸田智史>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]