忍者ブログ
# 特別番組/イースト・ミュージック・フェスティバル'84
2010/03/28 18:43
EAST MUSIC
[特別番組/KIRIN EAST MUSIC FESTIVAL '84]民放FM,1984年8月16日

松岡直也さんが音楽プロデューサーを。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○アイブ・クライド・フォー・ユー
○アイ・ソート・アバウト・ユー
○マイ・ロマンス
デューク・エリントン・メドレー: ? ~キャラバン
笠井紀美子 vo;
山本剛 p、岡田勉 b、守新治 ds、峰厚介 sax
       
杉本喜代志 g
(途中の曲から参加)

○遠州つばめ返し
MOBO + はにわ:渡辺香津美 g、橋本一子 key、沢村満 sax
       
グレッグ・リー b、渡辺建 b
        村上秀一 ds、青山純 ds、れいち ds
       
仙波清彦 perc、横沢龍太郎 perc

○レット・ミー・ホールド・ユー・アゲイン・トゥナイト
○銀河ドリーミン
○モダン・ヴィジョン
原田真二&クライシス

夏の旅
○風のしらべ
松岡直也(p)グループ:高橋ゲタ夫 b、津垣博通 key
斉藤英夫 g、今泉洋 g、広瀬徳志 ds、ペッカー perc
ゲスト=渡辺貞夫sax(2曲目)

○ミラージュ
イースト・スペシャル・セッション:
松岡直也 p、渡辺貞夫 a.sax、土方隆行 g、土岐英史 a.sax
向井滋春 tb、吉田憲司 tp、四宮寛 tp、高橋ゲタ夫 b
スティーブ・ローズ ds、広瀬徳志 ds、津垣博通 key
大空はるみ vo、ペッカー perc、ウィリー長崎 perc
'84.7.20.
22.東京・よみうりランド・イーストにて収録



放送を楽しみにしていました。たぶん。
いつこのイベントが放送されることを知ったか?ということで“たぶん”なんですけど、3日間のイベントということで1時間半の放送では一部のアーティストしか放送されていないのが少し物足りないところです。

初日のステージから笠井紀美子さんの歌。ギターの杉本喜代志さんは途中からの参加ということなんですけど、どの曲からの参加か調べていません。というか、覚えていません。ギターは一人だから聞けば分かると思いますが。それと、デューク・エリントン・メドレーも<キャラバン>だけしか分かりませんでした。

次にステージに立ったのが渡辺香津美さんだそうで、FM誌には「MOBO+はにわ」と書かれていたと思いますが、アナウンサーは「MOBO BAND+オレカマ軍団」と紹介しています。こちらの方が正しそうですね。

そして、2日目からのステージは原田真二さんのバンドが放送されましたが、この日は「ロック・デイ」で、子供バンド、ピンク・クラウド、といったラインナップだったそうです。クライシスのメンバーは紹介されていなかったかな?

最終日は松岡直也さんの他にはオルケスタ・デル・ソル、土岐英史&リオ・ソンwith向井滋春、山岸潤史が出演したようです。松岡さんのバンド以外の演奏も聞きたかったですね。

さて、松岡直也グループはアルバム「夏の旅」からのニュー・グループです。「から」と言っても、それ1枚で終わってしまいましたが、とにかく、このメンバーでのライブを聞くのが初めてだったのでよけいに期待感がありました。
僕の期待に答えてくれるかのように、<夏の旅>の演奏はツイン・ギターによって左右から同じイントロのメロディーが聞こえて来ました。これ、良いですねぇ。大好きです。
そして、渡辺貞夫さんが加わった<風のしらべ>と続きましたが、2曲じゃ物足りない。この放送時には「マイ・ディア・ライフ」でも放送されることが分かっていたと思うので、放送されていない曲が放送されることを願ったと思います。

最後にスペシャル・セッションとして<ミラージュ>が放送されましたが、メンバーの人数からしてウィシングじゃないですか。ポンタさんがいたのにと思いますが、出演日が違うんですね。それにしては、松岡直也グループのギタリストじゃなくて、いきなり土方隆行さんがスペシャル・セッションの演奏に加わっているのはどうしてなんでしょうね。ただし、土方さんじゃなくて松岡直也グループの二人の方が良いという意味ではありません。単純にどうしてだろう?と思っただけです。
なお、この演奏では途中から大空はるみさんの歌が入ります。アルバムでは歌がないだけに「えっ?」と驚かされました。

このイベントの2日間は雨模様だったのが、最後の日はピーカンの天気だったようです。その天気に合わせてか、僕の録音していたテープをCD-Rに焼いたら、前半は音がこもっていて、松岡直也さんの演奏からきれいになりました。残念なんですけど、逆じゃなくて良かったです。

番組の最後に出演者のレコード・プレゼントがありましたが、大野えりさんのアルバムも入っていたので、彼女も出演していたということですね。

この番組のオープニングにはDJのバックに<午後の水平線>が、エンディングにも松岡さんの曲がかかっていました。よく知っている曲なのにタイトルが出て来ません。(^_^;

PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<'84城島ジャズ・イン | HOME | 特別番組/チャゲ&飛鳥・武道館愛ランド>>
コメント
イーストのライブは、「マイ・ディア・ライフ」でチェックしましたが、別番組でもしてたとは知りませんでした。
ただ、15年ほど前にテープを紛失してしまい、(別テープにダビングしてた3曲を除いて)最早どんな曲を放送したのか覚えていません。
「ミラージュ」は残ってますが、すごい演奏ですよね。
【2010/04/04 08:47
WEBLINK [ ] NAME [ hiroaki1959 #5070cb387f ] EDIT
hiroaki1959さん、コメントありがとうございます。
松岡直也さんのライブは「マイ・ディア・ライフ」で2回に渡って放送されましたが、その1回目は明日アップする予定です。

【2010/04/04 15:33
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]