忍者ブログ
# 特別番組/大江千里
2011/01/20 14:47
大江千里
[特別番組/大江千里ライブ]NHK-FM,1985年9月16日

大人ポップ?

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

大人ポップ
○宵闇
SEXUALITY
赤茶色のプレッピー
○渚のONESIDE SUMMMER
○リップスティック・グラフィティ
○君はマドンナ
REAL
○ワ
ラビーぬぎすてて
○海開き 山開き
○十人十色
大江千里
ヒップス:中野豊 g、まつしたかずや key、まつもとあきひこ key
もりもとなおひと
ds、たけだひろき b
フレッシュ・シスターズ cho:松木美和子、豊広純子

NHK509スタジオにて


NHK-FMで祭日の午後6時から1時間放送されていたライブ番組。司会の平山雄一さんによると、5月の連休以来ということですが、僕は3日のTM NETWORKと5日のスターダストレビューは聞きませんでした。だから、僕がこの番組を聞くのは4月29日の山下久美子さん以来ということになります。


大江千里さんは'83年デビューで、デビュー・アルバム「WAKUWAKU」が大村憲司さんのプロデュースのようなので、その辺りで名前を知ったかもしれません。音楽はほとんど聞いたことがないけれど、'84年の<十人十色>がヒットしているようだから、TVのベスト・ヒット番組などでは見ているかもしれません。

大江さんのライブをFMで聞くのは「音楽ってなんだ!」に続いて2度目です。前回聞いたときはメンバー紹介がありませんでしたが、今回のメンバー紹介を聞いてもほとんど知らないミュージシャンばかりでした。(未だに漢字が分かりません)
'85年3月の3枚目のアルバム「未成年」がリリースされた後のツアーからこのメンバーでやっているようで、この前の観音崎のライブでもこのメンバーだったんでしょうね。

ライブでの演奏曲の編曲は大江千里さんがやっているようです。
このスタジオ・ライブでの演奏はこれまでの3枚のアルバムにも入っていないという<大人ポップ>から始まりました。アルバムに入っていないということはシングル・リリースなのかな?と、思ったんだけど、Wikipediaによると、CD未収録曲の欄に書かれています。よく分からないんですけど、未レコーディング曲とは意味が違うのでしょうか?

その他の曲についてはどのアルバムに入っているか調べていません。

カセットに貼っていた写真はFM雑誌からの切り抜きだったと思うけど、この番組案内としての写真ではなかったんじゃないかな。適当に写真を切り抜いたとか?











 

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<アドリブ誌 '85年10月号 | HOME | ザ・ミュージック/難波弘之S.O.W.>>
コメント
初めて訪問いたします。
SaToshiさん、幅広く音楽を聴いていらっしゃるんですね!
さて、コメントをいただき、ありがとうございました。
確かに私が聴いたスタジオライブだと思います。
写真も、いかにもあの頃で懐かしいですね~(^^)

「大人POP」は、その後も、どのCDにも(シングルにも)収録されていません。数年前に関西のライブで歌ったという情報がありました。
今、大江千里さんはNYでジャズの学校に通っていて、日本でのライブはしていないので、収録はもうないかも・・・。
【2011/01/21 18:17
WEBLINK [ URL ] NAME [ kao #5114e75079 ] EDIT
コメントありがとうございます。

大江さんのジャズも良いかもしれませんね。
TVでだったかFMでだったか忘れたけど、そういう感じの音楽を聞いたことがあります。
【2011/01/21 21:27
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]