忍者ブログ
# ライブ・コンサート/ブレッド&バター
2011/01/22 14:00
ブレッド&バター
[ライブ・コンサート]<ブレッド&バターをゲストに迎えて>民放FM,1985年9月21日

シングルとビデオがこの日に発売されました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ



○ホールド・オン
○クルージン・オン
○特別な気持ちで
with 井上堯之
○あの頃のまま
夢がとぶ
○ピンク・シャドウ
○湘南ガール
○ダンシング・イン・ザ・ナイト
ブレッド&バター

宋秀治 b、市川祥治 g、州崎こういち(耕一)ds
やまさきとおる syn、石川清澄 p,key、ロブバード cho
 

ミュージック・ウェイブ」での2曲とか、「ALL TOGETHER NOW」や加山雄三さんのライブにコーラスで出演していたこともあるけれど、ブレッド&バターのライブを聞くのは「マイ・サウンド・グラフィティ」以来です。

この「ライブ・コンサート」への出演も僕が聞き始めてからは初めてだったと思います。

7月7日に、日比谷の野音で、リクエストをもらった中から30曲くらい演奏したライブをやったらしく、この日はそのとき演奏したような曲と新曲を1曲演奏しました。
その新曲<夢がとぶ>のシングルとビデオがこの日に発売されたようです。

<特別な気持ちで>を司会の井上堯之さんと共演して<あの頃のまま>を歌った後、井上さんがこんなことを話していました。

井上:昔のこと思い出すねぇ。
岩沢:はぁ?
井上:<あの頃のまま>なんていうと、やっぱり、16年前ですもんねー。惨敗シリーズのツアーに一緒に行きましたね、昔。
岩沢:あぁー。あっ、あのー、ピッグ
井上:そうです。
岩沢:のことですか。
井上:3000人くらい入る体育館に10人くらいとかね。
岩沢:(笑)
井上:寂しいツアーでしたけども、まぁそのツアーだけじゃなくても、僕なんか自分のコンサートでね、
岩沢:はい。
井上:あの、ある場所に行きましてね、
岩沢:えぇ。
井上:大きな立派な会場で。で、あのー、メンバーの知り合いの人が、「井上さん。すごい良い席手に入りました。前から4番目ですって。」「あぁ、良かったですねぇ。」って、幕開いたらね、
岩沢:えぇ。
井上:その前から4番目が一番最後だったの。
岩沢:(笑)
井上:(笑)
   そういう悲しい記憶もね、やっぱり、よみがえってきちゃうんですけど。

この後にメンバー紹介がありましたが、漢字が分からない人もいます。

そして新曲が演奏されたけど、メロディーはほとんど覚えていませんでした。(^_^ゞ
でも、この曲も良い曲ですね。安井かずみさんの作詞で加藤和彦さんの作曲だとか。

 


PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<SESSION'85/カシオペア | HOME | アドリブ誌 '85年10月号>>
コメント
こんにちは。以前,「マイサウンドグラフィティ」ブレバタ・ライブに書き込みをさせて頂いた者です。何気なく検索してたら,またまたこのページにヒット!そして,この回は僕もエア・チェックして今もお宝として持ってます。が,「惨敗ツアー」のところはカットしてしまってましたし,記憶にありません。このツアーはブレバタのツアーのことを指してるんでしょうか・・?あと,オープニングで井上さんがいきなり「今度はホントですね?」みたいな事を言ってたのは,これより前に出演する予定がなにかの事情で流れたんでしょうか・・・?ご存知でしたら教えて下さいね!
PS.ブレバタは今年アルバム出ますよ!
【2011/02/17 22:00
WEBLINK [ ] NAME [ 名前を忘れた男 #986d259c3a ] EDIT
前回は「名前を」で止まっていましたね。(^_^)
どうもありがとうございます。

> このツアーはブレバタのツアーのことを指してるんでしょうか・・?

井上堯之さんが沢田研二さんや萩原健一さんと組んだバンド"ピッグ"とブレバタが一緒にツアーで廻ったんだと思います。その他にも一緒のバンドがいたかどうかは分からないけど、ブレバタ単独ではなさそうです。

> 井上さんがいきなり「今度はホントですね?」みたいな事を言ってたのは

僕も「以前に出演する予定があって、なにかの事情で流れたのかな?」と、思ったんですけど、それ以上のことは分かりませんでした。
【2011/02/18 09:10
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
やっぱりPYGのピッグの事だったんですね!もしかしたらとは思ってましたが,確かジュリーやショーケンらのグループですよね。それが10人ですか!?信じられないというか,ホントにGSの末期症状だったんですね。僕は「花,太陽,そら~」っての知ってます(「帰ってきたウルトラマン」で使用)。
 ところでこの日オンエアの「夢がとぶ」初披露ながらかなり良いパフォーマンスでしたし,最後の「DANCING in the NIGHT」もバッチリ決まって,僕がオンエアしたブレバタのライブ音源の中でもベスト1と言っても良いと思ってます!長文すみません。
【2011/02/18 22:47
WEBLINK [ ] NAME [ 名前を忘れた男 #986d2561db ] EDIT
PYGはCDを買いました。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/89/
CDを買うまでその曲しか知りませんでした。
【2011/02/19 14:07
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
花・太陽・「雨」だったですか(汗)。というか,僕もこのCD持っていました!僕のは「日本ロックの逆襲」盤です。ブレバタがPYGのツアーに参加したのは,推測ですが,この後彼らが岸部シローと組む関係があったのでは・・・。(タイガースの田コロのコンサートにもブレバタは一部コーラスで出てるようです)とにかく今回は懐かしくて興奮しました。また,ブレバタが取り上げられることを楽しみに定期的にチェックさせてもらいます。ありがとうございました。
【2011/02/19 22:01
WEBLINK [ ] NAME [ 名前を忘れた男 #986d246c2f ] EDIT
岸部シローとブレッド&バターでブレッド&バターの名前を知りましたが、当時はフォークという感じだったのでほとんど聞くことがありませんでした。いつのまにか、僕好みのサウンドになっていたので聞くようになりました。
【2011/02/20 21:42
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]