忍者ブログ
# 1981年
2007/05/05 18:18
レンタル・レコード店ができたのは'80年らしくて。

僕もレンタル・レコードはよく利用したものだけど、
地元にできたのはいつ頃だったんだろうな。

東京が'80年なので地方だと'81年以降じゃないかと思うので、
'81年からはレンタルして聞いたものも含めてUPしていこうと思う。
聞いた順番はほとんど分からないので、適当に。

今はないけど、最初の一店がどの辺りにあったのかは覚えている。
街の中心部にあって家からは10kmくらい離れているので、
レンタル料金が余りかからないようにするため、
なるべく翌日返却できるように借りる日を考えて借りたものです。
もちろん、借りる枚数もね。

最初は聞きたいものがいっぱいあったから、借りるレコードを選ぶのは簡単でした。
聞きたいものをほとんど借りてしまった後は、
新譜だけを借りることになって、レンタル中だったこともあり、
自由に借りられなくなった気がします。

そんな中、大学の近くに新しい店がオープンして、
自宅からはこちらが近かったこともあり、
新しい店に通うようになりました。

最初の店のオープンが'81年ということを前提にしての話だけど、
それが'82年とか'83年頃だったでしょうか。

開店当初は品揃えのためか、最初の店に置いてなかったレコードも置いてました。
そういうのを借りたあと、やはり新譜を借りていくことになりましたが、
レコードは聞く程に傷むので、入荷日を狙って借りに行くようになりました。

'85,6年頃になると少しづつCDを置くようになりましたが、
間もなく大型CDレンタル店が誕生し、その店は閉店してしまいました。

CDはレコードほどには借りることがなかったんじゃないかと思います。
レコードは早く借りるほどきれいな音で聞けるので、
早く借りようという意識があったんですけど、
CDだと「いつでも良いや」という気になってしまったんですね。

自分が聞きたいCDはたいてい買っていたし、
レンタルしてまで聞きたい音楽が少なくなってきたということもあるかな。

今だとCDもあまり買えなくなっているので、
レンタルして聞いてみたいというのもたくさんあるんですけど、
僕が聞きたいと思うフュージョン系の新譜はまったく置いてないですからね。(苦笑)
PR
CATEGORY [ その他 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<五輪真弓 ライヴ | HOME | マイ・ロード/リー・オスカー>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]