忍者ブログ
# アドリブ誌 '82年6月号
2007/12/22 16:31
82.6.
ADLiB'82年6月号 1982年5月14日発売

カシオペア・ライブ・トーキング!!

すっかり忘れていました。(^_^;
アドリブ誌は2日遅れで店頭に並んでいました。
たいていこちらでの発売日に買っていたので
5月16日には読んでいると思うんですけどね。

カシオペアの記事は、カラーで2ページ、モノクロで4ページに
編集部のインタビューによるメンバー4人によるトークを
掲載したものとなっています。

最後の辺りで野呂さんが話しています。

「できるだけ長いことやりたいですね。カシオペア25周年記念とかね。」

30年と言ってればもう少し続けていたかな。(苦笑)


さて、この号の新譜レコードガイドより。

●ライト・ミー・アップ/ハービー・ハンコック
 ハンコックのアルバムはサンタナ繋がりで1枚買ってますが、
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/799/
 特に好きだと思う曲がなかった所為で、
 レコードを買ったのはそれだけになってしまいました。

●タッグ・オブ・ウォー/ポール・マッカートニー
 約2年振りのアルバムだそうですが、
 僕はビートルズに思い入れがなかったので、
 ソロ作などは最初のうちに少し聞いただけで終わってますね。

●ベイクド・ポテト・スーパー・ライブ!/グレッグ・マティソン・プロジェクト
 ジャケットを見たら、僕の好みのフュージョン系のサウンドが聞こえそうなんですけど、
 ルカサー、ポーカロというTOTOは聞いていなかったので、
 洋楽系ということでパスしたアルバムですね。

●夜の恋人/リオン・ウェア
 マービン・ゲイの「アイ・ウォント・ユー」をプロデュースし、曲を提供していた人だそうです。
 でも、僕はマービン・ゲイの名前しか知りません。
 洋楽系ボーカルものはまず聞く気がないのでね。

●ウィ・ウォント・マイルス/マイルス・デイビス
 日米のステージを2枚組にしたアルバムだそうです。
 マイルスは超・有名なので1枚くらいはレコードを買っていても良さそうなものだけど、
 やはり、コレクションとして集めるには最初から無理があるということで、
 レコードを買う気はまったくありませんでした。

●灼熱のP-ファンカー/ウイリアム"ブーチー"コリンズ
 全然知らないです。

●ファンダンゴ/ハーブ・アルパート
 イージー・リスニングの人として知った気がするけど、
 ラジオなどで聞こえてくるサウンドは僕の好みだったと思います。

●アウトロウ/ウォー
 名前だけはよく知っているんですけど、・・・。
 前にも書いたと思うけど、リー・オスカーがいたんですね。
 まだそのことを覚えられてません。(^_^; 

●ロング・アフタヌーン/ロビー・デューク
 デビュー・アルバムだそうです。
 ボーカルの人にはあまり興味を持たないから、名前も覚えられません。

●ベリー・ベスト・イン・ユー/チェンジ
 NYダンス・シーンでのチェンジの人気はものすごい。
 わが国でもアダルト・ディスコでのチェンジの人気は圧倒的だ。
 と、書かれていますが、ディスコ系はあまり好きじゃないんですよね。

●きれいだねメリサ/メリサ・マンチェスター
 名前は知ってますね。
 でも、ボーカルの人だからよけいに興味がありません。

●そよ風にくちづけ/アレッシー
 ジャケットにラーセン・フェイトン・バンド風な感じを受けるんですけど、
 デュオ・ハーモニーと書いているから、僕の興味外の範疇ですね。

●ボディ・トーク/イマジネイション
 名前を知らない人ばかりです。
 ディスコ系だそうで、これも僕の興味の中には入ってきませんね。

●レディー・フォー・ラブ/ボビー・ウォーカー
 女性ボーカリストみたいですけど、名前は聞いたことがあるかなぁ?、という程度です。

以上がカラー・ページで紹介されていたレコードで、僕の買っていないもの。

モノクロ・ページでは「ボディ・ランゲージ/パティ・オースチン」、
「アイバンホー/バニー・ブルネル」「ダンシング・ゴールド/天江恵子」
「オン・ランド/ブライアン・イーノ」「ハート泥棒/パトリース・ラッシェン」
などが紹介されてました。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ナイアガラ・ソング・ブック | HOME | 加山雄三 CM傑作集>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]