自分が聞いてきたレコード、CD、FMライブなどの記録のためのブログ。ほぼ今までに聞いてきた順番にupしていましたが、2001年以降は前後することが多くなるかもしれません。
現在、2003年に聞いた音楽をup中です。
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2008/04/22 22:41
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Just Groovin' アンリ菅野 EWS-81314,1980年4月5日 聞いたのは'81年以降だと思うけど。 Just Groovin'= "今ごきげんなのよ" "たった今、音盤に溝を刻んだんだよ"
SIDE A 1.アンリのテーマ (Your Love Has Lifted Me) 2.Higher And Higher 3.Antonio's Song (The Rainbow) 4.哀しみのマンディ MANDY 5.We're All Alone SIDE B 1.ALFIE 2.世界は日の出を待っている The World Is Waiting For The Sunrise 3.Groovin' 4.Mr.Printer 5.Closing Theme For Anli 井上鑑 編曲 except A1,B5 by 鈴木宏昌,B2 guitar arrangement by 横内章次 井上鑑:p,e.p,syn,sennheiser vocoder 増尾好秋:e.g on A2,4 横内章次:e.g on B2 山本剛:p on B1 向井滋春:tb on A3 清水靖晃:s.sax,b.sax,t.sax on A4,B2,3 村岡建:harm on B1 土岐英史:a.sax on B4 高水健司、岡沢章:b 土方隆行:e.g 山木秀夫、市原康:ds 穴井忠臣:perc 金山功:marimba 砂原俊三:b.sax Jake H. Conception:a.sax 斉藤清:t.sax 新井英治:tb 杉本勝行:b.tb 数原晋:tp 岸義和:tp,flh EVE:cho 大野Ensemble:strings Colgen New Band on A1-5,B1-5 作曲者を控えていませんでした。 レコードのレーベルに載っていたのかな? スタンダードとかカバー曲みたいですね。 アドリブ誌にアンリさんの解説が載っていたと思うので、 取り出して覚書として書き留めたいと思います。 <ハイヤー・アンド・ハイヤー> ある日、エスター・フィリップスが歌っているのを聴いて、 とても気に入って声を大にして、是非やりたいと言ってしまって、 歌入れの時は、もう目がつり上がってしまいました。 このLPで、2番目に苦戦した曲です。 増尾好秋さんの済んだギター、さわやかさ一杯のアドリブを聴いてください。 <アントニオの唄> 無数の蝶々が群れ飛ぶアマゾンの秘境を夢みて、 自分としては、ぐっとおさえ気味に、 そして、雰囲気たっぷりに歌ったつもりです。 ・・・・・・・光のリボンが流れて行くような向井滋春さんのトロンボーンは、 アンニュイで、とても気持ちいいのです。 <グルービン> 一番きつかった曲で、初めて聴いた時、とても気に入ったのですけれども、 歌ってみたら難しいのなんのって、何十回も自分の無能を呪ったものでした。 <哀しみのマンディ> 清水靖晃さんのサックス、どこにもぶつけようのないエネルギーを感じてしまうし、 増尾さんのギターが、立ち尽くしている男の哀しみをよく伝えてくれるように思います。 <アルフィー> 山本剛さんのピアノ、いつ聞いてもいいのです。 あったかくて、やさしく伝わって来ます。 そして、村岡建さんのノスタルジックなハーモニカの音色。 灰々の空にかかった、光で編んだ虹が、 ふもとの方からほどけて流れて来るようです。 <世界は日の出を待っている> このLPの中では、一番の出来!だと感じています。 横内章次氏のレスポール風のソロ。 アレは、何と7重に弾き、録音してあるのです。 ちょっと聴くと、エコーがかかっているように聞こえますが、 凄いテクニックですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <ウィ・アー・オール・アローン> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そしてあのハービーハンコックが使った日本で唯一の ゼンハイザーのボコーダー。 言葉を話すと、それが和音になって、 荘厳なコーラスになって出てくるという魔法の箱の不思議なコーラスも入っています。 <ミスター・プリンター> 何と言っても爽やかな曲。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上8曲にオープニング・テーマ、クロージング・テーマが入っており、 これらはボーカルをリミックスしたものを収録してあります。 今回のアルバムで素敵なアレンジをしてくれた井上さんは アレンジャー兼キーボード・プレイヤーとして、今最も売れっ子の人です。 ニュー・ミュージックからフュージョン&ジャズ迄、幅広いアレンジを手がけていらっしゃいますが、 私の感じる所では、フュージョンがかったサウンドが一番お得意のようで、 今回のアレンジも非常に乗っていただいたようで、本当に感謝しています。 僭越かもしれませんが、 彼は間違いなく大物のアレンジャー兼キーボード・プレイヤーになられるでしょう。 井上鑑さんを認識したのはパラシュートに参加してからだと思うので、 このアルバムがリリースされた頃だとまったく知らない人だったかもしれません。 でも、僕がレコードを聞いた頃には知っていた可能性も高いですね。 PR |
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 0 ]
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