[SESSION'83]NHK-FM,1983年3月26日
<松岡直也ニュー・グループ>
この2週間ほど前に生で見ました。
○Sunspot Dance
○Evening Calm
○Maple Wind
○Evening Tide
○Casanova Fun
○午後の水平線
○Monologue
大空はるみ vo
ニュー・グループとしてのアルバムはまだリリースされていませんが、
ライブ活動は行われていたようで、
僕も2週間ほど前にニューヨーク・フィルとの共演コンサートを見に行きました。
それが松岡さんの演奏を生で見た最初のコンサートでした。
松岡直也さんがSESSIONに出演されるのは2年振りかな。
MASHでの出演以来となります。
橘:松岡さんの曲というのは一度聞いたら忘れられないようなメロディー・ラインが印象的ですね。
牧岩:美しい作品が多いですねぇ。
橘:そうですね。
牧岩:またいろんなところでBGMかなにかで耳にしますね。
橘:そうですね。
牧岩:特にあなたはキーボードが大好きですから、松岡さんのファンでもあるわけなんですね。
橘:そうなんです。
牧岩:今回の松岡直也ニュー・グループはツイン・キーボードとリズム・セクションを強調した中にロックの要素を織り込んだサウンド作りをしています。
橘:はい。
牧岩:ですから、松岡さんもこのグループには大きな期待を寄せているんです。
演奏された曲は、もう少し後にリリースされたニュー・アルバム
「午後の水平線」からのナンバーがほとんどでした。
でも、大空はるみさんがゲスト参加しているので、
ウィシングのナンバーを2曲歌っています。
「EVENING TIDE」はボーカル・ナンバーとなっていたんですけど、
ボーカル曲として聞くのはこれが初めてかなぁ?
調べてみたらわかるかもしれないけど、
先のニューヨーク・フィルとの共演コンサートでも歌っているような気も…。
これに関しては、もう少し後の記事までに調べたいと思います。
松岡直也ニューグループ:
松岡直也 p、津垣博通 key、多田牧男 ds、高橋ゲタ夫 b、是方博邦 g
ウィリー長崎 perc、田中倫明 perc
PR