[特別番組/ライブ・スペシャル音楽夜話]民放FM,1983年4月7日
<小室等の音楽夜話放送2000回記念コンサートより>
出演者の一人を除いて、みんな30代。
○♪凍てついた季節の中でうずくまる人よ・・・
小室等
○風に吹かれて
小室等、山本コータロー
*北山修スピーチ*
○イマジン
山本コータロー、尾崎亜美(e.p)
○涙は明日に
尾崎亜美(vo,e.p)、杉田二郎
○戦争を知らない子供たち
杉田二郎、遠藤賢司;小室等(タンバリン)、山本コータロー(conga)
○カレーライス
遠藤賢司、かまやつひろし(g)
○ルート66
かまやつひろし、森山良子 ※ア・カペラ
○セ・フィニ
森山良子;小室等(g)、尾崎亜美(e.p)
○白い色は恋人の色
森山良子、加藤和彦
○大統領殿 by ゴリスビアン
加藤和彦、高石ともや
○♪人生はいつでも難しいものです。・・・
高石ともや
○ラン・アンド・ラン・アンド・ラン by 高石 作詞、小室 作曲
小室等(vo,g)、高石ともや(g)
○あの素晴らしい愛をもう一度/全員
'83.3.28. 東京、人見記念講堂にて
小室さんが一曲歌った後、リレー形式で行うと話しています。
歌った人が次の人をステージに招き、ジョイントするという企画?
基本的に弾き語り。
どうしても必要な場合は出演者に依頼して伴奏してもらうという。
山本コータローさんとジョイントした後、例外で北山修さんを招いています。
歌うのではなくスピーチでした。
小室さんがオープニングで、尾崎亜美さんがかろうじて20代で、
後の人は30代だと話していますが、
北山さんの話も「私たち30代を越えた世代は・・・」と始まっています。
そして、今('83年現在)の若い世代の人に向けても話しています。
「あなたたちは戦争を知らない子供たちを知らない子供たちなのです。」
この頃だったのかな。
「『戦争を知らない子供たち』を知らない子供たち」、
という言葉。
「ラン・アンド・ラン・アンド・ラン」はこの日のコンサートのために
高石さんが詞を書いて、コンサート直前にできた曲だそうです。
2曲だけタイトルを知らない曲があります。
PR