truth ジェフ・ベック EOP-80712,1973年
ジェフ・ベックのアルバムを買ったのはこれが最初かも?
SIDE A
1.SHAPES OF THINGS
2.LET ME LOVE YOU
3.MORNING DEW
4.YOU SHOOK ME
5.OL' MAN RIVER
SIDE B
1.GREENSLEEVES
2.ROCK MY PLIMSOUL
3.BECK'S BOLERO
4.BLUES DE LUXE
5.I AIN'T SUPERSTITIOUS
三大ギタリストと言われていた
エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジの名前くらいは知っていた。
ある日、友達から、「俺がクラプトンなら君はベックだよね」と言われた。
もちろん、僕が演奏するわけじゃないんだけど。
僕がベンチャーズが好きなのを知っていてベックを選んだと思うけど、
それは、後で思うに、見事に的を得ていたと思う。
そういうことがあって、いつかジェフ・ベックのアルバムを聞いてみようと思っていたにもかかわらず、
最初に買ったのがどれだったかさっぱり忘れてしまった。(^_^;
僕が持っているレコードのライナーなどを調べてみると、
このアルバムかもう一枚それと考えられるレコードがあった。
それは後で。
アルバム「TRUTH」はアメリカで'68年8月に発表された。
日本ではいつ発売されたのか知らないけど、僕が買ったのは再発盤。
このアルバムでのジェフ・ベック・グループにはロッド・スチュアートがボーカルで参加している。
ロッド・スチュアートも有名だから名前くらいは知っていて、
そういうところで、このアルバムを選んだのかもしれない。
でも、ロッドのしわがれ声はあまり好みでもなかった。(苦笑)
ベンチャーズも演奏している「GREENSLEEVES」を
ベックも演奏しているとは思わなかったけど、
どちらが良いとも言えない。
PR