ADLiB'84年5月号 1984年4月14日発売
音楽よりオーディオの記事。
音楽関連の記事はまずマイケル・ジャクソンが8部門を制覇したというグラミー賞授賞式のリポート。そして、デイビット・バーン、ポリス、ビリー・ジョエルなどと洋楽アーティストが続いていて、僕にはあまり興味がない内容でした。
半分過ぎたあたりからの角松敏生さん、中本マリさん、カンガルー、ボブ・ジェームス、二名敦子さんと続く記事に興味を持って読みました。
そして、最後のAUDIOのページの後の「CD特集」が一番興味を持った内容でした。
アドリブ誌のディスク・ガイドでは、以前から、CDで発売されることが分かっているアルバムには「CD」の赤文字が入っています。まだまだその数は少ないけれど、CD時代がやってきそうなことを予感させてくれます。
10万円くらいから20万代のCDプレイヤーが紹介されていますが、いよいよ手を出せる価格に近付いてきた、と思いました。でも、僕は録音機器にお金をかけていたので、CDプレイヤーを買うにはもう少し下がらなくちゃ買えない、だったんですけどね。
CDも少し高かったし、年末くらいにはもう少し安くなるだろうと期待したものです。
CDも紹介されていましたが、すでにカシオペアが5枚、ザ・スクェアが3枚、松岡直也さんが7枚、マリーンさんが5枚も発売されているんですよね。
CDプレイヤーが世の中に出た頃にはまだまだ高嶺の花でしたが、この頃から現実的にCDプレイヤーの購入も視野に入れたと思います。
さて、いつものように、僕が聞いたことのないアルバムでカラー・ページに載っていたものを挙げてみたいと思います。
●スキャンダラスな肖像/ロックウェル
知っているような知らないような。知らない可能性が高いです。
もちろん、名前だけです。(笑)
●ペイパー・ドローイング/マーク・アイシャム
ウィンダム・ヒル・レーベルなんですね。
名前も覚えていないし、聞いたことがありません。
●フットルース~オリジナル・サウンド・トラック
この映画があったのは知ってるけど、見たことがありません。
●君はスペシャル・レイディ/パティ・オースチン
名前はよく知っているので、
日本人なら聞いていたかもという感じですね。
●イット・ティクス・ア・イヤー/ウィリアム・アッカーマン
ウィンダム・ヒル・レーベルですね。
レコードを買ってまでは聞きたいと思わなかったので。
●ドミノ・セオリー/ウェザー・リポート
ジャケットやタイトルはよく覚えているけど、
このアルバムは聞いていないようです。
●ザ・サウンドグラフィー/カシオペア
このベスト・アルバムは買わずに新曲のシングル盤のみ買いました。
●フェイス・ザ・ミュージック/タコ
こんな人がいたなぁ、と名前だけは覚えたような気がします。
タコですから。
●春の歌/オイゲン・キケロ・トリオ
名前は知っているような気がするけど。
●レット・ザ・ミュージック・プレー/シャノン
女性ボーカリスト?名前にも覚えがないですねぇ。
●シカゴ17/シカゴ
洋楽ロック系だからまったく聞こうとしないけど、17枚目?
●バード・オブ・パラダイス/スノーウィ・ホワイト
名前を知っているような気がするのは
ピンク・フロイドのツアー・メンバーだったから?
●フルーツケーキ2/フルーツケーキ
2枚目ですね。レンタルかFMで聞いてみたかったんだけど、
これも未だに聞いたことがないです。
●ボディ・アンド・ソウル/ジョー・ジャクソン
この人も名前を知っているような知らないような?、感じです。
外国人は似たような名前に思えてよく分かりません。
●NICE!NICE!!NICE!!!/KANGAROO!
2作目のアルバムですね。レンタル店に置かれていなかったし、
1作目を聞いていないので2作目もレコードを買いませんでした。
松岡直也さん作曲の<People>が入っていることが書かれていれば、
このときに間違いなく買っていたと思いますが、
後に中古盤レコードを買いました。
●ライム&リーズン/ミッシング・パーソンズ
グループなんですね。全く知りませんが、メンバーのテリー・ポジオ
とか、知っているような気もします。
それとも、似たような名前と言うだけ?
●ドント・ルック・エニー・ファーザー/デニス・エドワーズ
ボーカルの人みたいだけど、名前も知りません。
●スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー/キング・クリムゾン
プログレッシブ・ロックは好きだったけど、キング・クリムゾンは
ほとんど聞いていないので。
●サンシャイン・キッズ/パイパー
4枚目のアルバムだそうで、このときまでまったく名前も
知らなかったかなぁ。ジャケットがリゾートっぽいし、クレジットに
村田和人さんの名前があって、聞いてみたいなぁと思ったんだけど、
未だに聞いたことがありません。
●クラブ・ド・リオ/ココナツ・クルー
このアルバムも聞いてみたいとは思った1枚。
吉田和雄さんとか坂井紅介さんなのでサンバ系かな?
●シーズ・ストレンジ/カメオ
男の人か女の人かよく分かりませんが?
●D.C.キャブ~オリジナル・サウンドトラック
映画音楽?よく知りません。でも、参加しているアイリーン・キャラ
とかシャラマー、ピーボ・ブライソンの名前は知っているような?
●SAHARA/村上リエ
ネイティブ・サンの村上寛さんの姪ですか。それよりも、笹路正徳
さん、土方隆行さん、などマライア系のミュージシャンが参加して
いたので、一度聞いてみたいと思ったアルバムでした。
結局は聞くことができませんでしたが。
●ハード・トゥ・ホールド/リック・スプリングフィールド
リック主演の同名映画のオリジナル・サウンド・トラックだそうです。
日本公開はいつになるか不明、との記述があるけど、日本でも公開
されたのでしょうか?と言いながら、あまり興味がないですけど。
●ラブ・エクスプロージョン/タニア・マリア
名前はよく知っているし、歌は聞いたことがあるので、興味がない
ことはないんだけど、洋楽だからか、聞こうとしませんでした。
モノクロ・ページではメゾフォルテの「スプリング・フィーバー」とか、ジェリー・マリガン・ウィズ・ディブ・グルーシンの「リトル・ビッグ・ホーン」が目に止まったんじゃないかな?
日本人では佐藤未樹さんの「LISTEN! SWEETHEART」は大徳俊幸さん北島直樹さんなどが参加しているし、北原理恵さんの「南風」には本多俊之さん、野力奏一さん、土方隆行さん、渡辺建さんなどが参加していて、一度聞いてみたいと思いましたが、結局聞くことはできませんでした。
PR