忍者ブログ
# アドリブ誌 '84年6月号
2009/10/27 22:45
ADLiB86.6.
ADLiB'84年6月号 1984年5月14日発売

「急逝したマービン」か。

にほんブログ村 音楽ブログへ

マービン・ゲイってこの頃に亡くなっていたんですね。今でこそ名前はよく知っているけど、この頃ってどうだったんだろう。多少なりとも耳に入っていたような気はするけど、頭に入っていたかどうかですね。
この号は松岡直也さんの記事もあるし、読みたいと思う記事が適度にありました。

では、以下にこの号で紹介されている新譜を。いつものように、僕が聞いていないアルバムでカラー・ページに載っているアルバムです。

●タイム・エクスポージャー/スタンリー・クラーク
 ジェフ・ベックが参加しているのに興味を持ったんじゃないかと思うけど、聞かないままかもしれません。

●GRAVY/阿川泰子
 阿川泰子さんの歌に興味がないことはないけど、聞いていないアルバムも多いし、このアルバムでは外国人ミュージシャンが参加してい、しかも知らない人が多いので、あまり聞きたいと思わなかったかもしれません。

●サザン・エクスポウジャー/アレックス・デ・グラッシ
 ウィンダム・ヒル・レコードのギタリストですか。名前は全然覚えていないです。

●ショウケース/ブラックウフルー
 名前は知っていたと思うけど、興味がないから。

●ウィンド・ダンス/スコット・コッス
 竹村淳さんの解説によると、「1951年生まれで、ピアニスト、フルート奏者、作・編曲家、さらにアンデスのインディオの音楽を研究するために長期間南米にも滞在するなど民族音楽研究家という側面も持ち合わせる」ということで、ウィンダム・ヒル第一作だそうです。全然知りません。

●フォワード・モーション/エレメンツ
 久々の純正フュージョンですか。と言っても、エレメンツというグループ名には覚えがないんですよね。ビル・エバンス、クリフ・カーター、マーク・イーガンなどがメンバーらしいけど、なんかジャズのイメージですね。

●モダン・タイムズ/ステップス・アヘッド
 聞く機会がなかったのか、少し興味が薄れてきたのか、このアルバムは聞いていないようです。

●イン・ザ・ガーデン/ユーリズミックス
 「このデビュー作のファンだった僕としては、本当は今のユーリズミックスの変身にはチョット驚いていたんだ」なんて解説に書かれているんだけど、これはデビュー作なんですか? このグループの名前を知っているくらいなものです。

●グレイティスト・ヒッツ・オン・パレード/アイズレー・ブラザーズ
 名前だけ知っていて、ボーカル・グループというイメージなんだけど、現在('84)は近代型インストゥルメンタル&ボーカル・グループらしい。

●アゲインスト・オール・オッズ
 サントラ盤ですか。タイトルを見ても知らない感じ。でも、映画は日本語タイトル「カリブの熱い夜」らしい。日本語で見ると知っているような?よく似たタイトルもありそうだからね。おそらく映画は見ていないでしょう。

●シエラ(山脈)/ピエール・バルー
 清水靖晃さん、高橋幸宏さん、加藤和彦さん、鈴木慶一さんなどが曲提供していて、高橋幸宏さんなど日本人ミュージシャンが多数参加していますね。日本で作成されたアルバムかな?

●サファラズ・チョイス/シュガー・マイ・ノット
 レゲエですか。あまり好きなタイプの音楽じゃないので。

●パシフィック・ストリート/ペイル・ファウンテンズ
 全然知りません。

●ライブ・アンド・ダイレクト/アスワド
 アスワドも名前はよく聞きますが、音楽的にはレゲエなんですね。

●ロマンティック・ナイト/J.D.サウザー
 ロック系という気がするけど、同じロックでもAORなんですね。

●小川美潮
 美潮さんのボーカルには興味があったと思うんだけど、バックのミュージシャンを見ると、レコードを買ってまで聞きたいとは思いませんでした。結局、レンタル店にもなかったのか聞いていません。

●オリンピア/セルジオ・メンデス
 ブラジル音楽という点では興味があるけど、アルバムはまったく聞いたことがないし、いまさら聞く気にはならないという感じかな。

●アイ・ラブ・マイ・ミュージック/マックス・ロメオ
 なんとなく名前を知っているような気がするけど、レゲエ・シンガーだと興味を持ちませんね。

●燃えるカルナバル/ベッチ・カルバーリヨ
 名前に覚えがないけど、この人もブラジルなんですか。

●コナウィンズ~風の伝説/ヘンリー・カポノ&トロピカル・ヒート
 ジャケットを見ると、聞けば好みのタイプの音楽じゃないかと思わせられますね。ハワイ・レコーディングのLAミュージックですか。

●フレンズ/ボブ・アンディ
 ジャマイカで活動している超ベテラン・シンガーですか。レゲエのアルバムが多いですね。僕はあまり好きなタイプの音楽じゃないので。

●トーク・ショー/GO-GO'S
 女性バンドなんですね。

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<サウンド・マーケット/ザ・スクェア | HOME | ドガタナ・ワールド/ブラジル音楽事情>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]