[ザ・ミュージック]<ソウル・オブ・ブルース・ライヴ・1>民放FM,1984年7月1日
ブルースは苦手だったけど。
○※opening(inst.) ~
○ゴーイング・ホーム
○アイ・ドント・ケア
○ワン・ウェイ・アウト
○アイ・ガット・マイ・アイズ・オン・ユー
ブレイクダウン ;片山広明、ドクトル梅津、モキュー(以上、管楽器)
○渚のボードウォーク
○どす黒い奴
○ナイフ
○ボクサー
憂歌団
'84.5.13. 東京、日比谷野外音楽堂にて
難波さんの紹介ではこのライブは
「スプリング・カーニバル'84(エイティー・フォー)
ソウル・オブ・ブルース」
ということでした。
番組のゲストとして山岸潤史さんが出演しましたが、この「スプリング・カーニバル」は'75年に始まっているようです。
今回のライブの出演者は石黒ケイ、憂歌団、ブレイクダウン、バーバラ・リン、ウェスト・ロード・ブルース・バンドの5つのグループだったようです。
この日放送されたブレイクダウンは初めて聞いたグループだったように思います。なので、メンバーを知りませんが、途中で管楽器だけメンバーが紹介されました。でも、「モキュー」さんが誰のことだかまったく分かりません。
番組の後半には憂歌団のライブが放送されました。'75年に結成と難波さんが言ってましたが、山岸さんが「'72年くらいには内田勘太郎さんと木村秀勝さんの二人でやっていたよ」と。その頃にはオリジナルはなくて、カバーをやっていたようです。
昔はブルースは苦手でしたが、好きというまでもないけど、聞けるようになりました。
PR