ADLiB'85年5月号 1985年4月14日発売
スクェアは遅かった。
今月号も新譜紹介までのトップ・ページと言っても良いようなメインの記事はプリンスとスティービー・ワンダーで、僕があまり興味を持たない洋楽でした。
新譜紹介の後の情報のページなどを過ぎると、渡辺貞夫さん、ザ・スクェアの記事があり、洋楽記事を挟みながらの野呂一生さんのリーダー作についての記事やショーグンの記事、そして、彩恵津子さんの記事がありました。
再び渡辺貞夫さんの記事もあって、洋楽ばかりと思いながらもわりと読む記事もあったのかな?と思われる号でした。
ザ・スクェアの記事は新譜がリリースされてからになりましたが、月初めのリリースだと記事が翌月号になってしまいますね。
今月号でも「レコード・ジャケットの発売年月日記載は許せない」という読者の投稿がありました。
では、僕が聞いていない新譜を。
●マンハッタン・ナイト・ラブ/ルーサー・バンドロス
洋楽ボーカルものですね。
●モントルー・ライブ/ダロール・アンガー~バーバラ・ヒグビー・クインテット
名前は全然知らないけど、ウィンダム・ヒルのピアニストなんですね。
●シャウト/ティアーズ・フォー・フィアーズ
名前はよく知っていますが、まともに聞いたことがないと思います。
●マイシャ/渡辺貞夫
レコードをレンタルして聞くことも多かったけど、このアルバムは聞いていないようです。FMでライブをよく聞くからかな。
●ジェシー・ジョンソンズ・レビュー
名前を知りません。ジェシー・ジョンソンのプロジェクトかグループですか?
●Music For Silent Movies/上野耕路
名前は知っています。と言っても、この頃に認識していたかどうか。フュージョンではなさそうだし。
●レイディーズ・ルーム/クライマックス
女性だけのボーカル&インストゥルメンタル・グループだそうです。洋楽だから、全然興味を持ちませんでした。
●シーフ・イン・ザ・ナイト/ジョージ・デューク
FMのライブなら聞いてみようという気があったと思うけど、アルバムはね。
●レインボー・アイランド/今田勝
今田さんのアルバムもわりと聞いているけど、これを聞いていないのはゲストがいそうになかったからかも。
●ターン・オン・ユア・レイディオ/チェンジ
全然知りません。
●CITIZEN KIHN/グレッグ・キーン
この人も全然知らないですね。
●プロファーナ/ガル・コスタ
名前は何となく聞いたことあるような?でも、勘違い?
●スパークリング・ウェイ(JUS-TUS)/SHOGUN
ショーグンはリアルタイムではほとんど聞いていないのと同じだし、メンバーが変わっているから、FMでかかれば聞いてみようと思ったんだけど、結局聞けませんでした。
●ソーダ・ファウンテン・シャッフル/アール・クルー
興味がないこともないけど、聞いていません。
●ワン・オブ・カインド/ディブ・グルーシン
1~2曲程度は聞いているだろうか?そんな感じです。
●シークレット・オブ・アソシエーション/ポール・ヤング
洋楽のボーカルものですからね。
●シークレット・シークレッツ/ジョーン・アーマトレイディング
名前に覚えがありませんが、「性別を超えた存在感」って?
●マスク/ヴァンゲリス
名前は知っているような気がしますが、音楽は聞いたことがないかな。
●ザ・倫敦倶楽部
アイランド・レーベルとそのサブ・レーベルからピックアップされた4組のニューフェイスのオムニバス盤だそうです。
●ドリーム・イントゥ・アクション/ハワード・ジョーンズ
名前は知ってると思うけど、洋楽ボーカルものはね。
●ハッピー・フォレスト/リバーブス
ギターとドラムスの二人組ですか。
●スキン・ダイヴ/マイケル・フランクス
やはり洋楽ボーカルものは敬遠します。
●テレフォン・ママ/カゼボ
カゼボと書いてますね。他のところにガゼボと書いているんですけどね。
●ハドソン河のモスコー~オリジナル・サウンドトラック
映画?
PR