○Potencial
○風の予感
○ごめんね
○気にしないで key弾き語り
○シオン
○マイペース
○ジャスト・ア・ミニッツ
○あなたからフェイド・アウト
沢田聖子
大本政智 b、城間正博 ds、青山直樹 g、山際築 key
「ライブ・コンサート」への出演はこれで2度目だそうです。前回はデビューした頃にイルカさんと一緒に出演したようです。僕はその頃はまだこの番組を聞ける環境ではなかったので聞いていませんが、おそらくイルカさんが「今度デビューした…」という感じで聖子さんを紹介したのでしょう。
その時何曲歌ったか知らないけど、初出演のときに歌った<シオン>をここでも歌いました。このときはツアー中だそうで、ライブでも披露している弾き語りを1曲演奏しています。
バックは以前「ヘルニーズ」というバンド名で「ニュー・サウンズ・スペシャル」に出演していたミュージシャンの人達のようですが、ここではバンド名は言ってなかったと思います。僕は今でもあまり馴染みがないんですけどね。
井上さんとのトークでこんなことを話しています。
井上:あのー、デビューされる前ってのはどういう時代でした?
沢田:えーとね、
井上:この日本の音楽シーンでは。
沢田:あのー、私はもう小さい頃から歌謡曲少女でしてね。
井上:あらー。
沢田:本当に中三トリオとかね、
井上:えー。
沢田:麻丘めぐみさんとか、そういう人達がとっても好きだったんですけど、
井上:歌手になりたかったんだ、やっぱり。
沢田:えーとね、あの、どちらかっていうとこっちの、いわゆるフォーク・シンガーじゃなくって振付の歌手
井上:うっはっは。
沢田:七色ネオンを浴びてとかね、そういうことはね、小さい頃思いましたけど。中学くらいから、あのー、深夜放送聴き始めましたでしょう。
井上:えー、えぇ。
沢田:それであのー、歌謡曲じゃない、フォーク、その頃はアリスだとかですね、グレープ。それからバンバンだとかユーミン、中島みゆき、とか、そこら辺を聴き始めて、で、なんか詞だけでもすごくなんか感じるものがある曲、っていうか、歌があるんだなってその時に知って、それからですね、自分で曲を作ろうと。はい。
井上:なるほど。あはは。そうですか。
沢田:はい。
僕は聖子さんのことをアイドルっぽく感じてましたが、元々はアイドルを目指していたのかな。
上の写真はモノクロですが、この番組を録音したカセット・テープのインデックス・カードに貼っていました。この頃のものかどうか分かりませんが、カラー写真が無かったのかも。
PR