HALLE CASIOPEA 32XA-38,1985年9月10日
レコードよりほぼ2週遅れで。
1.HALLE by CASIOPEA
2.HOSHI-ZORA by 野呂一生
3.STREET PERFORMER by 神保彰
4.THE TURNING BELL by 野呂一生
5.NORTH SEA by 野呂一生
6.MATSURI-BAYASHI by 野呂一生
7.TOUCH THE RAINBOW by 神保彰
8.AFTER SCHOOL by 向谷実
9.FREESIA by 櫻井哲夫
10.MARINE BLUE by 野呂一生
11.PARADOX MARCH by 向谷実
CASIOPEA:
野呂一生:Guitar
桜井哲夫(櫻井哲夫):Bass
向谷実:Keyboards
神保彰:Drums
僕は、グループの場合、作曲者はあまり気にせずに聞いていて、どの曲が誰の作品かなんて覚えていないことが多いんです。で、今回、このアルバムの作曲者を書くにあたってCDのブックレットを見たら、作者が書かれていないじゃないですか。
ライナーには「野呂が4曲・・・」というように書かれていたんですけど、どの曲かは書かれていません。
そこで、アドリブ誌の新譜紹介から作曲者を拾いました。後分からなかった曲はWikipediaで。
野呂さんが4曲というのはレコードを前提に書かれているようで、CDだけに入っている<MATSURI-BAYASHI>を加えると5曲になります。WikipediaではA面6曲目として書かれていましたけどね。(笑)
カシオペアのアルバムも、買ってはいるけどだんだん聞きこまなくなっていました。このアルバムもそのようで、今回久し振りに聞いてみたら僕的に新曲ばかり。(苦笑)
もちろん、アルバム・タイトル曲の他に1~2曲程度は聞いたことがありそうだというのはあったけど。
さて、今日(2011年1月12日)の朝のフジテレビの番組「とくダネ!」に神保彰さんが出演していましたね。ワンマン・オーケストラの演奏を披露してくれましたが、実は僕は音楽的には好きとは言えないのです。嫌いではないからちゃんと録画はしました。
見ていても手がよく動いているくらいしか分からないし、聞いてもシンセ・サウンドにしか聞こえない。明らかにバンド・サウンドとは違うのがどうもね。
神保さんのソロ・アルバムを宣伝していたし、バンドでも1曲くらいやってくれたら良かったのにね。
PR