[ライブ・コンサート]<ARBを迎えて>民放FM,1985年12月14日
初登場!
○明日かもしれない
○ブルー・カラー・ダンサー
○ホリデイ
○波止場にて(マーロン・ブランドに捧ぐ) with 井上
○闇をぶっとばせ
○あの娘はアトミック・ガール
○闘い抜くんだ(FIGHT IT OUT)
ARB:石橋凌 vo、斉藤光浩 g、岡部滋 b、キース ds
「ライブ・コンサート」はこれまでに600回を越えているんですが、ARBは初登場だそうです。ただ、司会の井上堯之さんとは顔見知りのようです。
ARBの音楽っていうのは、なんかこう、生み出そう生み出そうとする意識がすごく出てくる音楽に僕はいつも感じているわけなんですよ。編成が小さいでしょう?その中で歌謡曲にならずに、なおかつロックの精神を守りながらどこまでやれるかと。そういう非常に厳しい状況の中から、こう、生み出そうとしている姿勢を一番感じるグループなんですよね。
その井上さんと<波止場にて>で共演していますが、マーロン・ブランドの映画「波止場」をいつか歌にしたいと思っていて、マーロン・ブランドに捧げた曲なんだそうです。
この日は10月にリリースされたアルバム「砂丘1945年」のナンバーを中心に演奏しているそうですが、どの曲がそのアルバムに入っているのか調べていません。
PR