忍者ブログ
# アドリブ誌 '87年2月号
2011/12/01 10:25
ADLiB87.2.
ADLiB'87年2月号 1987年1月19日発売

最新フュージョン名鑑。

にほんブログ村 音楽ブログへ

この号は読みたい記事がほとんどなかったようです。
巻頭カラー・ページはジャネット・ジャクソン、ライオネル・リッチー、アンテナ。僕のあまり興味のない洋楽でした。

そして、ニュー・ディスクのコーナー。いつものように、カラー・ページで僕の聞いていないディスクを。


●愛にエスポワール/アンテナ
●ザ・コスト・オブ・ラビング/ザ・スタイル・カウンシル
●グッド・アンド・バッド・タイムス/クルセイダーズ
●フロム・オール・サイズ/ハイラム・ブロック
●PSYCHO-DELICIOUS/PINK
●アンダー・ザ・ブルー・ムーン/ニュー・エディション

●THAT'S MY STYLE/MARICA
 笹路正徳さんのアレンジらしいけど、プロデュースもしていたのかな?その点では買って聞きたいところだったけど、洋楽カバーのようなので買わなかったのかも。益田幹夫さんのアルバムでデュエットしていたそうです。

●空~永遠の詩/フスト・アルマリオ
●ZAGORA/ルース・エンズ
●バイオリン・サミット/ジョン・ブレイク,ディディエ・ロックウッド,
            マイケル・ウルバニアク
●アイ・コミット・トゥ・ラブ/ハワード・ヒュウェット
●オン・ザ・ライブ・サイド/ベン・シドラン
●SEXY/クライマックス
●シネマのように/アンドレ・ギャニオン
●天上の楽園/チャイナ・クライシス
●ガウディ/アラン・パーソンズ・プロジェクト
●風~遠い過去/ジョン・マイケル・タルボット
●サーチ・イズ・オーバー/トラメイン
●時は流れても/ケニー・ロジャース
●アルフィー/イーベッツ・レッドナウ
●イミテーション・オブ・ラブ/ミリー・ジャクソン
●ザ・タッチ/アラバマ
●ホーム・カミング/デニー・ザイトリン
●テンプテーションズ・ライブ
●ブリリアント・ドリームス/エイス・ワンダー
●シング・アンド・シャウト/マイティ・クラウズ・オブ・ジョイ
●ハートサウンズ/デイビッド・ランツ
●ナイト・タイム・シャドーズ/カリマ
●ラ・マルカ/ラ・マルカ
●ラジオ・ミュジコーラ/ニック・カーショウ
●F.A.B.12”S
●ハイ・リスク/ティム・ワイズバーグ
●ハート&ソウル/クラーク・シスターズ
●スマート・ムーブス/ハービー・シュワルツ
●マッチ・ゲーム/マーティ・ジョーンズ
●ロックVSオペラ/ドリー・デラックス
●ギフテッド/ギフテッド・ルーツ・バンド
●ベスト・オブ・マイティー・クラウズ・オブ・ジョイ
               /マイティー・クラウズ・オブ・ジョイ
●インフェクテッド/ザ・ザ


ガイド・ページが終わると、「フィラデルフィア・サウンドのすべて」という2色刷り8ページの特集。この辺りは僕の名前も知らない人たちがほとんどです。

次の「NEWS OF THE WORLD」は興味のある情報だけを拾い読み。日本人アーティストの記事はあまりありませんでした。

モノクロ4ページの「VOICE of the Top」はレコード会社やレーベルの重要ポストに位置する人たちへのインタビュー記事。ちなみに、登場した人は、アイランド・レコード社長、クリス・ブラックウェル氏、アメリカン・クラベレーベル主宰者、キップ・ハンラハン氏、ニュー・エイジ・レーベル アドバイザー、アル・エバース氏、そして、ウィンダム・ヒル・レコード会長、ウィリアム・アッカーマン氏の4人でした。
洋楽だしね、あまりこういうところには興味がないんです。

モノクロ・ページが続きます。
「エル・デバージ・インタビュー」名前も知りませんでした。
「獅子舞LIVE」
「トゥルー・ストーリーズ」、4つの楽しみ方
     ※トーキング・ヘッズ最新作のタイトル
「Marica」
「ハイラム・ブロック」

カラー・ページになって、「Artist File」はアレサ・フランクリン。
4ページでジェシー・ジョンソン。
2ページでニック・プリタス。
PINKも2ページでした。

ふたたびモノクロ・ページになって、「フュージョン名鑑'87」海外編です。1ページに5~6組で、全80組が紹介されています。外国人ミュージシャンに興味がないとはいえ、名前を知っているミュージシャンも多いので、この号では一番興味深く読んだ記事、というか資料でした。

モノクロ・ページが続きますが、「ナーラダ・マイケル・ウォルデン」が3ページ。

「活気づくブラック・フィーリングいっぱいのポップス新世代!」という平山雄一氏の記事は2ページしかありませんでしたが、日本人アーティストの話なので興味深く読みました。ちなみに、少し触れているアーティストは山下達郎、ジャドーズ、吉田美奈子、横山輝一、角松敏生、大澤誉志幸、岡村靖幸、久保田利伸(敬称略)でした。

ジェッド&ラトーヤ・ジャクソン、2ページ。

楽器新製品紹介。

カラー・ページになって「AUDIO & VISUAL」。オーディオ&ビジュアル新製品などの紹介コーナーですが、最初の1ページは、ザ・スクェアの伊東たけしさんにニュー・アルバムについてのインタビュー記事でした。この記事は後のモノクロ・ページに続いていました。

最後は「LETTERS」のコーナーです。




PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<サマルカンド/ナスカ | HOME | パワー・ステーション/山下久美子>>
コメント
さすがに買ってます。この年は3冊買ってます。
フュージョン名鑑がヨカッタ!!
【2011/12/01 22:22
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #2ab17996ac ] EDIT
himebowさんもフュージョン名鑑なんですね。
別冊で欲しいところでしたが。
【2011/12/02 09:55
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29f115f9f2 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]