忍者ブログ
# ショーグン
2007/06/23 23:05
SHOGUN     25AH-756, 1979年 5月21日
ROTATION    25AH-896,  1979年12月 5日
You're the One 27AH-1008,1980年 7月21日

3枚同時に借りたかも。

※曲名省略

SHOGUN:
芳野藤丸
大谷和夫
長岡道夫
山木秀夫
中島御
Casey D. Rankin
※2ndより

ショーグンの曲を最初にいつ頃聞いたのか覚えていません。
ファーストが日本TV「俺たちは天使だ!」、
セカンドが「探偵物語」に使われていたということで、
たぶんそのTVで聞いていると思います。

でも、どちらも楽しみにして見ていたわけでもなく、
音楽の印象はほとんど残っていません。

「探偵物語」の<Bad City>は当時それほどカッコ良い曲とは思わなかったんですよね。
聞こえてくるのはモノラル音ということもあって、
まず、あまり良い音でも無いという印象の方が強かったです。

それでも、スタジオ・ミュージシャンのバンドということで、気にはしていました。
やっとアルバムを聞くことができたのは解散後ということになるのかな?

1度に3枚聞いた所為もあるかもしれないけど、特に良いとは思いませんでした。
その理由は英語で歌われているということでしょうね。

このブログで何度か書いていますが、
英語の歌はあまり好きじゃないんです。
よほどメロディーがよくないとね。
メロディーが良いというのは一度聞いたらすぐ覚えてしまうということなんですけど。

3枚目の「ONE ON ONE(You're the one)」は好きな曲ですけど、
好きになったのは芳野藤丸さんのソロ・アルバムで聞いてからです。
このときはあまり印象に残りませんでした。
PR
CATEGORY [ ロック(日本) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<サザンオールスターズ | HOME | 山下久美子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]