忍者ブログ
# 寺尾聰 ライブ
2007/07/13 13:49
FM
[特別番組/寺尾聰ライブ]NHK-FM,1981年8月9日

レコードは先に聞いていたと思う。

○アイ・コール・ユア・ネイム
○ハバナ・エキスプレス
4:12
○予期せぬ出来事 4:00
○北ウィング 6:00
○シャドー・シティ 4:40
○ダイヤルM 3:45
○喜望峰 3:32
○二季物語 7:20
○ルビーの指輪 3:48
○渚のカンパリソーダ 4:30
○出航(さすらい) 4:02
○オンリー・ユー

タムタムバンド:大塚修司key、丹波博幸g、田中章弘b、高杉登perc、いおぎひでひこds
女性コーラス

田中章弘さんを除いてレコーディング・メンバーとは違うタムタムバンドの演奏でした。
いおぎひでひこさんは漢字を知りません。
楽曲がよければ僕には演奏メンバーはあまり関係ないんですけどね。

たぶん、アルバムを先に聞いていると思います。
でも、レンタルかFMででした。(苦笑)

「リフレクションズ」ETP-90058,1981年4月5日
SIDE A
 1.Habana Express
 2.渚のカンパリ・ソーダ
 3.喜望峰
 4.二季物語
 5.ルビーの指輪
SIDE B
 1.シャドー・シティ
 2.予期せぬ出来事
 3.ダイヤルM
 4.北ウィング
 5.出航(さすらい)

有川正沙子 作詞 except A2,3,5 by 松本隆
寺尾聰 作曲
井上鑑 編曲

井上鑑
松原正樹、Go Com
Ted M. Gibson、笛吹利明、谷康一
Michael Bassman、田中章弘
林立夫、上原ゆかり
斉藤ノブ、橋田政人(←漢字は?、ペッカー)、浜口茂外也
金山功、
土岐英史
向井滋春
衛藤幸雄、相馬充
Joe Ensemble、Tomato Strings
EVE

メロディー良し、アレンジ良しで、この雰囲気は大好きでした。
日本のAORそのものという感じかな。
やはり僕には日本語で歌っているのが大きいです。
日本語の歌でこれだけ良いアルバムがあれば
わざわざ意味の分からない英語の歌を聞かなくても良いだろう、
という感じ。(笑)

と言うわりにはレコードを買っていないんですよね。(^_^ゞ
買いたいレコードがいっぱいあったので、
TVによく出ていたということと、FMやレンタルで聞くことができたからですね。

だから、このアルバムに関しては
レコード産業がレンタル産業の影響を受けたと言えなくもないですけど、
ベスト・セラーになっているから良いでしょう。(苦笑)

最近+4曲のリマスターCDがリリースされたようですが、
僕はCDも買っていません。
1枚買うと全部のCDが欲しくなるというコレクション癖もあるので買い難いんです。
一応、「このリマスター盤、アルバムに入っていない曲が入っていたら買うのに」
という理由でもつけておこうかな。(笑)

「CINEMA HOTEL」はFMで放送されたのをチェックしています。
PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<山下達郎 の世界 | HOME | 五輪真弓 の世界>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]