忍者ブログ
# SESSION'81/カシオペア
2007/08/03 14:08
FM
SESSION'81 NHK-FM,1981年10月3日

セッション初登場!

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○Black Joke(opening)
○Eyes Of The Mind
○Twinkle Wing
○Smile Again
○Lakai
○Domino Line
○Galactic Funk ○Swear
(fade out)

CASIOPEA:野呂一生、向谷実、神保彰、桜井哲夫(櫻井哲夫)

待ちに待ったセッション初登場でした。
民放FMではわりと多くライブが放送されていたけど、ノイズ混じりでしか聞けなかったので、早くNHKで放送してくれないかと思っていたんです。

民放といえば、upしませんでしたが、'81524日放送「サウンド・アプローチ」で、
ハービー・メイソンをゲストに迎えた431日、東京厚生年金会館でのライブが放送されています。

ハービーを加えた演奏は珍しいので「ノイズ混じりでもちょっとは録音しておくか」という軽い気持ちで、カシオペアを録音したテープの残り時間分にこの番組を録音しました。だから、途中で途切れています。(苦笑)


もう一つ、カシオペアに関して思い出したこと。

ブレッド&バターのバックをつとめていました。

トゥナイト
トゥナイト愛して/第2土曜日 BREAD & BUTTER ALR-746,198134

A面:大津あきら 作詞、三枝成章 作曲、野呂一生・松任谷正隆 編曲
   演奏:カシオペア
B面:山上路夫 作詞、岩沢幸矢 作曲、井上鑑 編曲

カシオペアの演奏はA面の「トゥナイト愛して」だけです。
この曲はNNN「きょうの出来事」のテーマ・ソングでした。

NNNって日本TV系でした?

ブレバタの演奏をするというのは雑誌で読んで知っていて、レコードもリアルタイムで買っているんですけど、upするのを忘れてました。

ブレバタに関してはこの時点で彼らのアルバムはまともに聞いたことがありません。
'79年の「レイト・レイト・サマー」から1曲、'80年の「マンデイ・モーニング」から6曲、そして、それ以前にリリースされていると思われる「傷だらけの軽井沢」「野生の馬」など数曲です。

シローとブレッド&バターの頃はフォークだと思っていて聞く気が無かったけど、この'79,'80年辺りを聞くとかなり僕好みだったので、レンタル店にあれば借りて聞いてみようと思っていたんですけど、一枚も置いてなくて、最初に借りたのは'82年になってしまいました。

 

後に、<トゥナイト愛して>も入っている、新録含むベスト盤「ブレッド&バター・パーティ」というレコードをレンタルしましたが、リリース日をメモしてなくて、ネットで調べたら’811121日のようです。でも、いつ頃借りたか分からないのでここに書くことにします。

 

「Bread & Butter Party」ALR-25003,1981年11月21日
SIDE A

 1.トゥナイト愛して
         by 大津あきら-三枝成章-野呂一生&松任谷正隆

 2.タバコロード20   by 呉田軽穂-岩沢幸矢-細野晴臣&鈴木茂

 3.哀しみのソーニャ   by 岡田富美子-岩沢幸矢-井上鑑

 4.ゆううつ (新録音)   by 呉田軽穂-岩沢幸矢-細野晴臣

 5.渚に行こう   by 伊達歩-岩沢二弓-細野晴臣&鈴木茂

 6. クルージング・オン   by 山上路夫-岩沢幸矢-松原正樹

SIDE B

 1. ピンクシャドウ   by 岩沢幸矢&岩沢二弓-松任谷正隆

 2.Just Loving You
       
   by デイヴィッド・ウォレス-岩沢二弓-細野晴臣

 3.青い地平線-Blue Horizon
  
   by なかにし礼&リンダ・リー-筒美京平-細野晴臣&田辺信一

 4.マリエ     by 岩沢幸矢&岩沢二弓-松原正樹

 5.ジャパニーズウーマン   by 岡田富美子-岩沢幸矢-松原正樹

 6.Keep It Alive   by ケン田村-岩沢二弓&松原正樹-松原正樹

 

E.Guitar:松原正樹、野呂一生、鈴木茂、今剛

A.Guitar:今剛、Hiromi(安田裕美)

BassMike Dunn、細野晴臣、高水健司、岡沢茂、桜井哲夫

Keyboards:佐藤準、向谷実、松任谷正隆、安藤芳彦、井上鑑
      佐藤博、Mimi Kobayashi(小林泉美
)

Drums:林立夫、高橋幸宏、神保彰

Percussion:斉藤ノブ、浜口茂外也、神保彰、野呂一生

Synthesizer:佐藤準、向谷実、松任谷正隆、井上鑑

Auto Harp:笛吹利明

Flat Mandolin:笛吹利明

DulomerKeiji Azami

Harmonica:八木のぶお

Flute:衛藤幸雄

A.SaxJake H. Conception

StringsTomato Strings、加藤ストリングス

Trombone:新井英治、Tsuneo TakedaNobuo Katoh(河東伸夫)

Trumpet:岸義和、杉本勝行

Synth.Programming:浦田恵司

ChorusBread & Butter、伊集加代子、鈴木広子、和田夏代子

 

PR
CATEGORY [ FM SESSION ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<フォロー・ミー/イルカ | HOME | つかさ/伊藤つかさ>>
コメント
NHK6:00こちら情報部で好きになり、いまだに聴いてるカシオペア。エアチェックで擦り切れるほど効いたのが3年目のセッション83だとわかり、82’81’もさぞ盛り上がったことでしょうね。83’などはアナウンサーの話がみんなに届かないと自分で言うぐらいの盛り上がりでした。
ブレッド&バターのアルバム、初めて知りました。豪華でアーティストみんなツボでした。今でも買えるようでしたら買ってみます。
【2013/01/14 00:19
WEBLINK [ ] NAME [ でぐぼー #2251b0353c ] EDIT
こんにちは。
カシオペアはその頃が絶頂期だったと思います。
コアなファンが多くて、YouTubeにはたいていの音源がアップされていたように思うんですけどね。

ここに紹介しているブレバタのアルバムはレコード時代のベスト盤だから、そのままCD化されているかどうか知りませんが、アルバムやベスト盤CDが販売されていると思います。
【2013/01/14 11:04
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]