忍者ブログ
# アドリブ誌 '81年12月号
2007/08/13 11:59
本
ADLiB'81年12月号 1981年11月14日発売

特別企画
特集・レコードジャケット

ジャケットはレコードの顔。
面食いなボクらは
ジャケットも
いかしている方がいい。

という文句で、「最新レコード・ジャケット特集」という企画がありました。
薄いピンク系の地色で赤と黒の2色での印刷なんですが、
せっかくのジャケット企画なんだから、カラーページの方が良いんですけどね。
予算の問題なんでしょうね。

ジャケットを見るだけでその音楽を思い出せるものが多いし、
見ていて楽しいです。

と言いながらも、ジャケットにあまりこだわらないところも僕にはあるんです。


今月号の新譜レコード総ガイドで紹介されているレコードで、
カラー・ページに載っている僕が聞いていないアルバムを。

●天空の女神/アース、ウィンド&ファイアー
●ファースト・レディ/ダイアナ・ロス
●G.B.コレクション/ジョージ・ベンソン
●IT'S WONDERLAND/ITS
●ベスト・オブ・ロバータ・フラック/ロバータ・フラック
●ボレロ/ラリー・コリエル
●ニュー・ウェブ・バップ/ベン・シドラン
●シンプル・スマイル/リチャード・"ディンプル"・フィールズ

最初から聞きたいとは思わないものが多いけど、
ITSは日本人ということと、ファースト・アルバムを買ったということもあり、
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/811/
FMでアルバムの半分くらいは聞きました。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<SESSION'81/山下洋輔&寿限無 | HOME | フィール・ザ・ナイト/濱田金吾>>
コメント
こんにちは
1980年頃、アルバイト先でなかよくなった方が
ITSの木本さんの弟さんでした。
なんか音楽の話をたくさんしました。
私はもう、この頃にはCrosoverを卒業していまいした。(笑)
【2007/08/13 18:04
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #986e1042d2 ] EDIT
人によってクロスオーバーの捉え方が違うと思いますが、僕はクロスオーバー時代よりこの頃のフュージョンが面白く感じて好きでした。
で、クロスオーバーからどこへ行ったんですか?
【2007/08/13 21:57
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f61b2b ] EDIT
こんにちは
作曲家を選んで聞くという作業に戻りましたが、
いわゆるオールディーズです。
ただ、人に呼ばれてライヴはいっていました。
そうそう、別項で出ていましたが、
テレビ朝日の深夜で確か、
三枝さんが番組をなさっていたのもこの時期ぐらいかな?
向谷さんとか鳴瀬さんとかでていました。
(東京ローカルの番組かも)
【2007/08/14 12:23
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #990b6d03cb ] EDIT
普段は聞こうとないけど、分かりやすくて良いですね。
オールディーズのコンピ盤をシリーズ物で5枚くらい持っています。
フュージョンが好きだけど、ベンチャーズを聞くと単純にノれるのでたまに聞きたいと思います。
【2007/08/14 21:13
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f61b2b ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]