忍者ブログ
# 友紀の青春
2006/10/08 17:26

友紀の青春
友紀の青春 ニュー・フォークを歌う 岡崎友紀 TP-8134,1971年

フォーク・ブームになる一歩手前の時代でしょうか。
このアルバムもナレーション入りでした。


SIDE A
 1.天使はこうして生まれるの
 2.ふたりだけの旅
 3.青春のわかれ道
 4.ポーリュシカポーレ
 5.戦争を知らない子供たち
 6.竹田の子守唄
SIDE B
 1.あの素晴らしい愛をもう一度
 2.秋でもないのに
 3.涙は明日に
 4.誰もいない海
 5.絵はがき
 6.サインはピース

A1,B5が橋本淳作詞、筒美京平作・編曲で友紀さんのオリジナルです。たぶん。
B5は5%くらい自信がないけれど。(^_^;)
A2は はしだのりひこさん。クライマックスかシューベルツ。
A3,5はジローズ。
A4はロシアの民謡? たしか、仲雅美(漢字はこうかな?)さんが歌ってヒットしましたね。
A6は民謡だけど、赤い鳥が歌ってヒットしました。
だから、僕は赤い鳥に対してこういうイメージを持ってしまい、
赤い鳥の曲を聞きたいとは思いませんでした。

B1は加藤和彦さんと北山修さんの曲。
B2は本田路津子さんだったかな。漢字が自信ないんだけど。
B3は堺正章さんで、B4がトワ・エ・モア。
B6は知りません。片桐和子作詞、G.Maclellan作曲、川口真編曲
「PUT YOUR HAND IN THE HAND」というタイトルです。
洋楽のカバー曲なのかな?

さて、タイトルに「ニュー・フォーク」という言葉がありますが、
どういう意味でつけたのでしょう?
今でも分かりません。

PR
CATEGORY [ フォーク ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<岡崎友紀18歳記念 | HOME | ベンチャーズ・オン・ステージ'71>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]