忍者ブログ
# 風舞/赤尾三千子
2007/09/23 18:46
風舞
kazamai<wind dance> michiko akao TP-80148,1982年1月21日

和楽器を使ったフュージョンということで。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE 1
Suite"KAZAMAI"
 (風舞組曲)
 1.
朝霞 あさがすみ Morning Mist
 2.
悠凪 ゆうなぎ A Break In The Life
 3.
起想念外 きそうねんがい One Day It Happened
 4.
狂奔乱舞 きょうほんらんぶ Mad On Dancing
SIDE 2
 1.
風媒秘話 ふうばいひわ Secret Around
 2.
妙感染 みょうかんせん Strange Influence
 3.
蒼浪哀微 そうろうあいび Pale Wave
 4.
海言便 かいげんびん Sea Mail

All Selections Composed by
上田力
Words by Kim Susie

赤尾三千子 (篠笛,龍笛)
上田力 keyboard,produce,arrangement

演奏上田力とパワーステーション
直居隆雄、森園勝敏 guitar
杉本和弥 bass
宗台春男 drums
粉川忠範、早川隆章、雨宮浄、岩瀬富美雄 trombone
キム・スージー vocal

仙波清彦 percussions
中村敏郎 synthesizer programming

和楽器がメインのフュージョンということで興味を持ちました。
森園勝敏さんが参加していたのもレコードを買った大きな理由です。

もうずい分長い間聞いていないのでどれくらい好きだったか忘れましたが、なかなか良かったのではないかと思います。それくらいにしか覚えていないのだから、凄く好きなアルバムだったとは言えないですね。(苦笑)

帯とインナーに前作の「横笛幻想」が紹介されてましたが、誰が演奏しているのか分からないので、注文してまで買おうとは思いませんでした。

最後の曲はキューバのグループ「イラケレ」のアルバムのために書いた曲だそうです。僕はそのバージョンは聞いたことがないと思います。


このアルバムの発売日を121日としていますが、これはアドリブ誌'821月号のCM2月号のディスク・ガイドに書かれていたものです。CMではまだジャケ写が決まっていなかったようで、「Now Printing」となっています。
レコードには「1981」と書かれているんですけど、'82年の発売日で間違いないような気がします。
ちなみに、上田力さんによるライナーは'81122日に書かれています。

 

 

PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<フルムーン/ラーセン=フェイトン・バンド | HOME | ヴィーナス/ロジック・システム>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]