忍者ブログ
# 寺尾聰・海援隊 スペシャル・ナイト
2007/09/27 11:53
[寺尾聰・海援隊 スペシャル・ナイト~我らミュージック・ピープル]
民放FM,1982年2月1日

会場にいました。

○♪そいつはチーフの仮面をかぶり・・・
○贈る言葉
○思えば遠くへ来たもんだ
○旅人宿
○こらえちゃっときない
○間違っているかもしれないけど、そう思うんだ
以上、海援隊

○渚のカンパリソーダ
○砂の迷路
○シャドー・シティ
○予期せぬ出来事
○二季物語
Habana Express
○北ウィング
○今夜でピリオド
○ルビーの指環
出航
以上、寺尾聰

○いつまでもいつまでも
海援隊、寺尾聰

松山市民会館からの生中継でした。
最初にアナウンサーが登場して、
楽屋でじゃんけんをして出演順が決まったと言ってましたが、
それは疑問ですね。(笑)

ライブの放送時間がどれくらいの時間だったか忘れてしまったんですけど、
おそらくオープン・デッキでタイマーをセットしていたと思います。

忘れてしまっているので詳しく説明できないけど、
オープン・デッキには大きいのと小さいのと2種類くらいのテープがあったと思います。
18cm/秒くらいのテープ速度が標準だったかな。
大きいのは標準で90分録音できたと思います。

ということは、2時間くらいの放送だったら、テープが足りません。

僕がオープン・デッキを買った当初は見なかったと思うけど、
そのうち厚みが薄いテープが販売されるようになったと思います。
カセット・テープで言えば、60分テープと120分テープの違いといった感じでしょうか。

その薄いテープを使ったか、カセット・デッキもタイマーをセットしていたかですね。
テープを聞いてみれば分かると思うんですけど、
もうCD-Rに焼いてしまっているので、テープは聞きません。(苦笑)

演奏メンバーは記録していないので紹介されなかったみたいです。
寺尾聰さんのバックは井上鑑さんを中心としたメンバー、というのを期待して
見に行ったような記憶があるんですけど、ほとんと゜忘れてしまったようです。(^_^;

海援隊は3人だけではなく、サポート・ミュージシャンがいたようです。

PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'82/益田幹夫&スティング | HOME | サウンド・アプローチ/ラリー・カールトン>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]