忍者ブログ
自分が聞いてきたレコード、CD、FMライブなどの記録のためのブログ。ほぼ今までに聞いてきた順番にupしています。 現在、'93年に聞いた音楽をup中。 コメント大歓迎ですが、それぞれの記事に関係ないコメント、日本語以外の言葉でのコメントは、「掲示板」に移動又は削除させていただくことがあります。
[1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504]
DEUX
DEUX とみたゆう子 GWP-1020,1982年7月25日

きっかけはFM番組でした。

SIDE A
 1.MORNING HARBOUR
 2.海のキャトル・セゾン
 3.TELEPHONE MAGIC
 4.週末のエトランゼ
 5.愁雨
SIDE B
 1.蒼い風
 2.のっぽのボーイ・フレンド
 3.悲しみよみんにちは
 4.ラスト・シーン
 5.遠い海鳴り
 6.海のキャトル・セゾン(Reprise)

words and music by 富田裕子 except A5,B2,3 by 山梨鐐平
arranged by 大谷和夫 A1,4,5,B4、水谷公生 A2,3,B1,2,3,5,6
Chorus Arranged by 町支寛二 A1,3,B5、EVE A2,B6、山梨鐐平 B2,3

Drums:菊地丈夫、渡嘉敷祐一 A1,5、佐藤準 B2(Linn)
Bass:岡沢茂、富倉安生 A1,4,5,B4、水谷公生 B2
E.Guitar:水谷公生、松原正樹 A4,5、矢島賢 A1,B4
A.Guitar:水谷公生 A3,B2,3、笛吹利明 A2
Keyboards:大谷和夫、山田秀俊 A2,B1,5、中西康晴 A3,B3
Synthesizer:佐藤準、大谷和夫 A1,4,5,B4
Synthesizer Programming:浦田恵司、Yes Sukegawa A1,2,5,B4
Percussion:斉藤ノブ A1,4,5、石井コータロー A3,B1,5
Harmonica:八木のぶお A2
Chorus:町支寛二 A1,3,B5、山梨鐐平 A5,B2,3、とみたゆう子 A4,5,B2,4


「マイ・パーソナリティ!マイ・ヒット・パレード」というFM番組がありました。
ライブ番組ではないのでほとんど聞いていなかったんですけど、
毎回一人のアーティストがDJを担当して、
曲紹介とおしゃべりの1時間番組だったと思います

'82年としか記録していなくて、いつ放送されたのか分からないけど、
このセカンド・アルバムが発売される前だったと思います。

録音したカセットをCD-Rに焼こうと聞いてみたんですけど、
曲が終わった後フェイド・アウトされているようだし、
次の曲の録音レベルも違っているようなので、
全部がこの番組を録音したものではなさそうです。

2曲聞いたところで後は聞いてませんが、
カセット・テープには以下の曲が録音されているようです。

セプテンバー・ガール
まぼろし
あなた
ボビー
青い風
 ※デモ・テープ
青い風 ※テープより
とどけ愛
いつまでも


「蒼い風」のデモ・テープが放送されたのは覚えているので、
これはこの番組で放送されたものでしょう。
次にテープから「蒼い風」が放送されているんですけど、
次に発売されるレコードと言ってたような気がします。

まだタイトルを耳で聞いただけだったので、
カセットのインデックスには「蒼い風」ではなく「青い風」と書いたようです。
他の曲はファースト・アルバム「COLOURS」に入っている曲のようですが、
こちらも表記が違ってますね。
「あなた」は「ANATA」、「とどけ愛」は「とどけ・愛」となっています。
「ボビー」は「Bobby」のようですけど、セカンド・シングルですね。

この番組でかかった曲はどれも気に入りましたが、
とくに「蒼い風」を気に入って、
アルバムがリリースされたら買おうと思いました。

ファースト・アルバムに関しては何曲か番組で聞いたので、
他に買いたいレコードがたくさんあるし、
注文してまで買うことはしませんでした。
レンタル店にあれば間違いなく借りていたと思うんですよね。
PR

コメント
すごいライブラリのようで・・・
はじめまして、よろぴくおねがいします!

貴重な音源をお持ちなようですばらしいですねぇ^^
わたしは本場名古屋の放送は当時は聴けなかったので、リアルタイムにお聴きになれる環境の方が羨ましかったです。いちどFM雑誌に投稿されていた方と当時コンタクトがとれたんですが、約束のFM放送録音テープは届きませんでした(泣)。

わたしが東京でひたすら録りためた放送分はHPにアップしてありますので一度聴いてみてほしいな、と思います。ほかの方からいただいた放送もすこしあるので追々(と思いつつ時はずいぶんとながれていますが)アップしますので時折チェックお願いします。ではでは…
【2008/02/16 05:36】 NAME[りんごちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[]
はじめまして。
このFM番組をネットで検索して、りんごちゃんさんのHPに行ったことがあります。
文字が重なって読み難かったので、あまり詳しく覗きませんでしたけど。(苦笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。
また覗いてみてください。
【2008/02/16 14:10】 NAME[SaToshi] WEBLINK[] EDIT[]
あら、うれぴー
こんばんは!
HPを覗いてもらえたようでうれぴいですぅ^^
HPは工夫もせずに簡単につくってしまったので読みにくいとは思いますが今後ともよろぴくお願いします(V_V)
でもパソコンクラッシュによりデータも一部なくなっちゃってるので新規に作り直さないとだめかもしれませんねぇ
【2008/02/17 00:08】 NAME[りんごちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
6 10
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
フリーエリア2
最新コメント
[08/19 SaToshi]
[08/18 もぐら]
[08/16 Taka]
[08/16 SaToshi]
[08/15 Taka]
[08/15 SaToshi]
[08/14 Taka]
[07/14 SaToshi]
[07/13 SUKIYAKI]
[07/13 SUKIYAKI]
[07/09 伊豆の響き]
[07/09 SaToshi]
[07/08 伊豆の響き]
[07/04 SaToshi]
[07/03 C62 3]
[06/26 SaToshi]
[06/26 himebow]
[05/25 SaToshi]
[05/24 himebow]
[05/22 SaToshi]
[05/22 こと]
[05/14 SaToshi]
[05/12 himebow]
[03/12 SaToshi]
[03/11 torao]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SaToshi
性別:
男性
自己紹介:
基本的に音楽はジャンルに関わらず何でも好きです。ただ、クラシック、演歌、唱歌、民謡などは積極的に聞こうとは思いません。
このblogで取り上げているメディアは、レコード(CD)の発売日やFM(TV)の放送日を参考にして順次upしているので、多少の前後や抜けがあると思います。
メディアの発売日は保存している雑誌を主に、多少はネットを参考にしています。
FMの放送日はほとんど自分の記録ですが、同じ番組でも放送局によって放送日が違うこともあります。
記入間違いや僕の分からないことがあれば教えていただければと思っていますので、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析