忍者ブログ
# 断絶/井上陽水
2006/10/15 14:34

断絶
断絶 井上陽水 MR-5013,1972年5月1日

アルバム2枚とシングル1枚を買ったんじゃないかな。
加山雄三さんと同じですね。


SIDE A
 1.あこがれ
 2.断絶
 3.もしも明日が晴れなら
 4.感謝知らずの女
 5.小さな手
 6.人生が二度あれば
SIDE B
 1.愛は君
 2.ハトが泣いている
 3.白い船
 4.限りない欲望
 5.家へお帰り
 6.傘がない

記憶は薄れています。
まず「いつのまにか少女は」のレコードが欲しかった。
レコード店に行くと「断絶」と「センチメンタル」のLPがあったけど、どちらにも入ってなくて、
「夢の中へ」とのカップリングでシングル盤があった。

というわけで、LP2枚、シングル1枚を買ったんじゃないかと思います。

どの曲もメロディーがよくて、バックの演奏にはエレキ・ギターが生かされている。

実際にはフォーク・ギターとピアノという感じなんだけど、
「傘がない」のギター・ソロが印象に残っていて、
僕にはアルバム全体の印象に感じてしまったんです。

当時のフォークは吉田拓郎さんを代表とするお喋りをそのままメロディーにした音楽という印象でした。
だから、陽水さんの音楽はフォークだとは思えなかったんですよね。

星勝編曲で、演奏メンバーは星勝e.&f.g、原茂、井上陽水、来生孝夫f.g、深町純h.org & p、ジャニー山崎e.p、鈴木ミキハルds、三幸太郎b + Brass & strings
※書かれていた通りに入力しました。

PR
CATEGORY [ シンガー・ソング・ライター ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<センチメンタル/陽水II | HOME | ラスト・タンゴ・イン・パリ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]