忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/井上つぐやを迎えて
2008/05/21 10:58
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]
<アート・ディレクター、井上つぐやを迎えて>民放FM1982年11月20日

ゲストは誰かと思ったら。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ

○ガネシア
渡辺香津美バンド

○ガネット
ディフ・

○ビギニング・オブ・ザ・ハートブレイク
 ?

※バリ島のバロン・ダンス

○バイオリン
スティーブ・バイ

○ミッドナイト
ヤズー

   ラブ
 ?

ソンタージ
 ?

ザ・ゴラ
 ?

 ?
 ?

ラスト・サマー
渡辺香津美g


今回のゲストは「ガネシア」のジャケットを手がけた井上つぐや氏でした。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1636/
ジャケ買いをしたこともあるけど、
ジャケットが良いからと思うことはあまりなくて、
アルバムを聞いた後でジャケットと結び付くというか、
ジャケットを見るとアルバムを思い出すようになるという感じですね。

「ガネシア」のジャケットも良い悪いの感情はなくて、
ジャケットを見ると「ガネシア」だと分かるんですよね。


井上氏の場合はレコードを買う場合、
どういう音楽が聞きたいということで選ぶのではなくて、
ジャケットを見てインパクトを受けたものを買うと言ってたかな。
僕の記憶によるものなので多少ニュアンスが違うかもしれませんが。

で、井上氏が用意したレコードから放送されましたが、
全然聞いたことのない人ばかり。
日本人ならまだ聞き取りやすいというか、
ある程度こう紹介されたんだろうと想像できるけど、
外国人の名前はさっぱり分かりません。(苦笑)

スティーブ・バイとヤズーも一応そう書いたけど、
聞き間違いしている可能性が高いかも。


最後の生演奏コーナーは香津美さんのオリジナルでした。

PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<NHK-FM/山本達彦 ライブ | HOME | マイ・パーソナリティ/早見優>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]