忍者ブログ
# ナチュラル-E/兼崎順一
2008/05/29 17:51
Natural-E
NATURAL-E 兼崎順一 K28P-6210,1982年11月21日

ドンペイちゃんって知ってますか。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

SIDE 1
 1.FRY STONE      by 新川博
 2.GREEN POP      by 新川博
 3.NATURAL-E      by 新川博
 4.EMERADA      by 新川博、新田一郎
SIDE 2
 1.PAPAYA SOURCE      by 兼崎順一
 2.STAY YOUNG      by 兼崎順一
 3.ZABATH C      by 兼崎順一
 4.CONFREE      by 新川博

Arranged by 兼崎順一,新田一郎,笹路正徳,難波弘之
Produced by 新田一郎,川島重行


兼崎順一:trumpet,flugelhorn
新田一郎:trumpet
早川隆章:trombone
渕野繁雄:t.&.a.saxophone
金城寛文:t.& a.saxophone,flute

笹路正徳:keyboard
難波弘之:keyboard
土方隆行:e.guitar,a.guitar
渡辺守男 (渡辺モリオ):e.bass
伊藤広規:e.bass
岡本敦男:drums
北村健太:drums
山田亘:drums
ペッカー:percussion
山川恵子:harp
佐久間正英:MC-4 program
音羽もんぎり会:chorus


伊藤強さんによるライナーは「ドンペイちゃんって知ってますか。」
で、始まっています。
僕がこのニックネームをいつ頃知ったのか覚えていないけど、
このソロ・アルバムを買った頃には知っていたと思うんですよね。


さて、このアルバムですが、聞き込んだ覚えはなくて、
アルバム・タイトル曲が入っていたとしか曲名にも覚えがないんだけど、
良かったという記憶だけが残っています。

フリューゲルホーンがほとんどの曲で使われているので、
それが僕の好みだったのか、
ギターが土方さんでキーボードが笹路さん、ベースが渡辺さんと、
僕が好きなマライアのメンバーだったのが良かったのかな?
という気がしないでもないです。

ほとんどの曲を作曲している新川博さんについては、
この頃はまったく認識しておらず、
近年やっと認識したというところでしょうか。(^_^ゞ

アドリブ誌での平山雄一氏の解説によると、
新川さんは松任谷由実さんのステージ・アレンジと演奏を手がけているそうです。
ユーミンは好きだけど、ライブには行かないしね。
(行くつもりがないんじゃなくて、行けないという意味なんだけどね。)
PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<大宇宙無限力神/浪花エキスプレス | HOME | シャングリラ/本多俊之>>
コメント
お邪魔します。
やはり流石ですね!。このアルバムも持っていましたか!!!!
先日、古い雑誌を見ていたら広告にこのアルバムが・・・「聴いてみたいな~」と思っていたら、ここで偶然にも紹介されていました(笑)
>僕がこのニックネームをいつ頃知ったのか
私はスペクトラムの「ミーチャン・ゴーイング~~」に出てくる「ドンペイさんのハゲ頭」の台詞でこのあだ名を知った様な気がします・・多分(笑)
【2008/05/29 21:14
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #99c55a9ac2 ] EDIT
スペクトラムのその曲には覚えがありますが、そういうのがあったのは覚えていないです。(^_^ゞ
このアルバムはたぶんCD化されていないと思うんですよね。
【2008/05/30 11:52
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]