忍者ブログ
# L.A.SUPER RHYTHMS/ビクター・フェルドマン
2008/06/01 09:48
Secret Of The Andes Victor Feldman VIJ-28026,1982年11月21日

ラテン系?

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

SIDE A
 1.Secret Of The Andes
 2.Chasin' The Sunrise
 3.Let Me Count The Ways
SIDE B
 1.Stick Together
 2.Calentino
 3.Let's Go Dancin'
 4.Down In Cancun

All Songs Written and arranged by Victor Feldman
 except A2 by Jake Feldman & Victor Feldman

ビクター・フェルドマン key,idr
ヒューバート・ロウズ fl
リー・リトナー e.g,a.g
エイブラハム・ラボリエル b,perc
ハービー・メイソン ds,perc
アレックス・アクーニャ perc,ds
ミルト・ホランド perc
トレバー・フェルドマン perc

原タイトルが「Secret Of The Andes」で、
「L.A.SUPER RHYTHMS」は日本でつけたタイトルではなかったかと思います。
それがグループ名に発展しているようなんだけど、詳しい経緯は覚えていません。

たぶん、リトナーなどが参加していたので興味を持ってレンタルしたんだと思うけど、
音楽の内容は忘れてしまいました。
パーカッションも大勢参加しているし、
ラテン・フュージョン系のサウンドだったような気がしています。

ともかく、このサウンドを気に入ったので、
CD時代に入ってからリリースされたアルバムを数枚買っています。
PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ムーン・チャイルド/チャー | HOME | ヘヴン・ビーチ/杏里>>
コメント
お書きになられておられるように、「L.A.SUPER RHYTHMS」は邦題です。

Victor Feldmanは1950年代から活動していたミュージシャンで、
当初はヴィヴラフォン奏者でしたが、後にはドラムスやピアノ、キーボードも操る、
マルチ奏者になりました。
Miles Davisの名曲で、もはやスタンダードになっている
「Seven Steps to Heaven」をMilesと共同で作曲したことで有名な人です。

主にモダン・ジャズのほうで活動してきた人ですが、1980年代に入ると、
息子のTravor Feldmanらとフュージョン作も録音するようになりました。
その1作目がこの「Secret Of The Andes」です。
この後にフュージョン作を発表する際には、Victor Feldman's Generation Band、
もしくはGeneration Band名義で発表されましたが、
日本盤のバンド名はずっと「L.A.スーパー・リズム」でした。

パーカッション奏者の参加は多かったですが、それほどラテン色は強くなく、
爽快なメロディーの曲が多い、フュージョン・バンドでした。

Victor Feldmanは1987年に、53歳の若さで急逝してしまったため、
このバンドも自然消滅のようにシーンから消えていきましたが、
個人的にはとても好きだったバンドです。
【2008/06/02 00:34
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #2894c0eda2 ] EDIT
どうもありがとうございます。
聞いても読んでもすぐ忘れてしまう←覚える気がない(苦笑)、ので、ブログのコメントで書いてもらえると、また簡単に読み返すことができます。
【2008/06/02 10:56
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]