忍者ブログ
# サウンド・ピクニック/ネイティブ・サン
2008/06/16 18:33
[サウンド・ピクニック]<NATIVE SON>民放FM,1982年12月5日

使ったテープが悪かった。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

○ゴー・フォー・イット
イズント・シー・ラブリー  歌=村上リエ()
ネイティブ・サン:
ロミー木下b、村上寛ds、峰厚介sax、大出元信g、本田竹廣key、つのだひろし


'
82.9.13.東京、日本青年館にて

南こうせつさんの番組でフュージョンが放送されるのが不思議な気もしますが、
ライブから2曲だけ放送されたようです。

僕が使っていたカセット・テープはほとんど日立マクセルで、
次に多いのがTDKでした。
エアチェック全盛期にはカセット・テープもいろんな会社から発売されるようになって、
試しにといつもと違ったテープを使うこともありました。

違うテープを買ったからといっても、同じ音源をいろんなテープに録音して、
聞き比べるということもしなかったんですけどね。(苦笑)

これもその1本、m○○○○xという日本のテープでした。

このライブを録音したテープをCD-Rに焼くために聞いたところ、
回転ムラが出るし、途中でヒス・ノイズを大きくしたようなノイズも出ていました。
保管方法はちゃんとしたものでもないけど、
たいていテープの初めから終わりまで再生で巻き取ってしまうし、
保管場所もほとんど同じ条件なんですけどね。

当たったテープが悪かったということなのか、
メーカーの製品自体が2流品又は3流品なのか。

普通、2曲だけでは物足りないけど、不幸中の幸い?


こういう状態のテープを聞いて、メンバー紹介で一人だけ分からない人が「つのだひろし」さん。

ネイティブ・サンのメンバーだから、福村博さんの可能性が高いんじゃないかと思うけど、
「ふくむら」と「つのだ」では文字数が違います。
担当楽器も言ってたんだけど、これだけよく聞き取れなかったんですよね。
PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<特別番組/スティーヴィー・ワンダー | HOME | ドガタナ・ワールド/チック・コリア>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]