忍者ブログ
# ニュー・サウンズ・スペシャル/谷山浩子
2008/08/14 11:48
[ニュー・サウンズ・スペシャル]<谷山浩子>NHK-FM,1983年1月23日

もっと前から聞いていたような?

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○てんぷらさんらいず
○河のほとりに
○てんぐさのうた
○サーカス

藤井章司 ds、よこやままさふみ b、よねはまよしのり g、わたなべみほこ key


谷山浩子さんについてはこれまでにもFMで曲を聞いているかもしれません。
ライブ演奏を聞いたのはもっと前じゃないかと思ったんですよね。

メロディーや声が特徴的で好きでした。
アルバムを買いたいとまでは思わなかったんですけど、
それは、多少子供向けな感じがしたからかなぁ?


この「ニュー・サウンズ・スペシャル」はトーク部分を削ってライブ演奏だけを残しています。
演奏メンバーを紹介している部分は残していたので聞き取りましたが、
藤井章司さんしか知りませんでした。

一風堂でやってることをなかなか話しませんでしたが、何故なんでしょうね。

僕がこの頃一風堂を知っていたかどうかを調べたら、
「すみれSeptember Love」が'82年だったから、当然知ってますね。
でも、僕が藤井さんを認識したのはもっと後のことかもしれません。

PR
CATEGORY [ ニュー・サウンズ・スペシャル*FM ] COMMENT [ 14 ]
pagetop
<<リメンバー・トゥ・リメンバー/安全地帯 | HOME | Welcome To Yokosuka into my heart/渡辺真知子>>
コメント
「河のほとりに」は名曲・・・と思います。
【2008/08/14 23:05
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
名曲かどうかすぐ判断できるほどにはメロディーを覚えていないんですけど、himebowさんが言われるなら良い曲なんでしょうね。
この辺りの谷山さんの曲は聞けば分かる程度には覚えています。
【2008/08/15 10:40
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
お邪魔します。
「河のほとりに」・・・実は大好きな一曲だったりします。切ない歌詞と哀愁のメロディーが谷山浩子さんの歌声にマッチしていて・・・彼女以外には歌えない一曲だと思います。でもカセットでしか持ってないんですけどネ(涙)
【2008/08/16 21:47
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #99c5659526 ] EDIT
谷山浩子さんを聞いてましたか。
フォーク少年だったと言ってましたよね。
【2008/08/17 11:14
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
藤井氏、亡くなったんですね。
私が知っているのは、マルタのパックで叩いてたライブぐらいですが・・・
今日は月命日???
お悔やみ申し上げます。。。
【2009/04/09 11:23
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #2ab0caa2bf ] EDIT
横山雅文, 米浜嘉記, 渡辺美保子, 原田佳和
横山雅文さんと藤井さんは、大井町のシブヤ楽器の講師でした。
【2009/04/09 13:15
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #5349f3e5bb ] EDIT
>himebowさん
そう聞いていたような気もするけど、忘れています。(^_^;
【2009/04/09 15:00
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
>Almoさん
ありがとうございます。
確実に二人は漢字で見ても覚えが無いような気がします。
原田佳和さんは今なら分かりますが、どの記事ですか?
【2009/04/09 15:03
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
こんにちは
藤井さんが辞めた後にに原田さんが叩くようになります。
【2009/04/10 03:11
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #5349f83273 ] EDIT
また次回もよろしくお願いします。
【2009/04/10 11:52
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
谷山さん・・・懐かしいです。
1度お会いしました。深夜の世田谷通りの中華屋さんで。

当時お付き合いしていた渡辺さんに紹介されてお会いしました。
もう、時効なので渡辺さんの近況御存知なら遠慮無く私のブログに訪問して下さい。

(ご迷惑なら削除をお願いします)
【2009/06/09 00:05
WEBLINK [ URL ] NAME [ LesPaul L-5 #92cdb9afc8 ] EDIT
>LesPaul L-5さん
コメントありがとうございます。
でも、ここへ書いても無駄かもしれませんけどね。
渡辺さんをご存知なら漢字を教えて下さい。
【2009/06/09 14:16
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c87fe6 ] EDIT
ちょうどいま、この時の録音を聞いていました。あたり前のことですが、他に聞いていた方がいたのだとおもいました。なつかしい。てんぷらさんらいずの演奏もぶっとい音で、よかったです。
【2013/05/28 09:12
WEBLINK [ ] NAME [ 奥村 #99afeefff3 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。
もう30年も前の放送ですが、奥村さんの録音したものも十分に聞けるんですね。
【2013/05/28 10:17
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f1d2d7a ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]