忍者ブログ
# SESSION'83/PRISM
2008/08/26 12:12
[SESSION'83]<PRISM>NHK-FM,1983年2月19日

「VISIONS」のナンバーを。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ



WIND(Opening)
※メンバー紹介
牧岩:デビューから7年を数えますプリズム。現在のメンバーでは3年になりますが、
   前回この番組への出演はSESSION'81の8月でした。
   1年7か月ぶりの出演ですが、その間昨年4月は初の海外旅行で、
   ロスのスタジオでレコーディングを行いました。
   また、昨年暮れの都内におけるコンサートでは大成功を収めるなど、
   ますます意欲的な活動を展開しています。
   この春のシーズンのライブはこのセッションが最終日だそうです。
While You Blink 8 Times
Footprints on Water

Rhythm Of The Lights
牧岩:今、渡辺健さんに会場の男性から花束が届いたようですね。
   お二人が持ってきてくださいました。ありがとうございます。
牧岩:さて、これからのプリズムの活動ですが、音楽性としては
   マイクロ・コンピューターのリズム・ユニットを駆使した
   テクノロジーなサウンドとアコースティックなサウンドの
   融合を図っていきたいそうです。
牧岩:そして、これからのライブ活動のほうですね。しばらくお休みしまして、
   じっくり時間をかけてレコーディングに入っていきたいそうです。
   そしてまたグループとは別に3月にはギターの和田アキラさんが
   ソロ・アルバムの制作に入るそうですが、
   こちらのほうはメンバー全員がバック・アップするそうです。
   また、それぞれのアルバム完成後ふたたびライブ活動を開始するそうです。

Open Mind
Unforgettable

プリズム:
和田アキラ g、渡辺建 b,key、中村哲 key、青山純 ds

セッションのオープニング曲は短めに終わることが多かったんですけど、
最初に司会者の挨拶があっただけで、普通に長い演奏でした。

最後の2曲を除いてこの時点で一番新しいアルバム「VISIONS」からですね。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1564/

PR
CATEGORY [ FM SESSION ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<ドガタナ・ワールド/香津美流グラミー賞を占う | HOME | アドリブ誌 '83年3月号>>
コメント
はじめまして。
この日のFMライブはすごい演奏でした。今でも良く聞いています。いつも気にかけているのですが、この時のOPEN MINDのバージョンがとても好きで、どのレコード、CDに収録されているの探しています。ご存知でしたら是非教えていただきたくお願いいたします。
【2010/04/11 07:09
WEBLINK [ ] NAME [ がーたん #92d7e9d56b ] EDIT
初めまして。コメントありがとうございます。
全然覚えていませんが、このブログの右側の「ブログ内検索」で「Open Mind」を検索すると、2枚組のライブ盤にありました。
スタジオ録音は無いかも。
【2010/04/11 18:23
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
ふとラジオで聞いていたのを思い出して「プリズム/open mind」で検索したらヒットしました。
ロス録音の[visions]よりも、牧岩さんが予告していた「∞/永久機関」に近い壮大なイメージを作り上げていて感動した覚えがあります。アシスタントのかたが「映像を見せてくれている感じ」とコメントされていたの 思い出します。途中で時間切れになりましたがUNFORGETTABLEはbest  takeと思います。いろんなバージョンがありますが、OPEN MINDの激しいエンディングからそのままイントロへ繋げるアレンジも嬉しかったです。残念なのがラジオではギターとドラムがオフ気味だったことですね。会場で参加したかったと当時地団駄踏みました。
【2010/12/10 03:17
WEBLINK [ ] NAME [ よしだまさ #9d895d0e9 ] EDIT
初めまして。コメントありがとうございます。

よく覚えていますね。感心します。
SESSIONは生で見たいことが多かったんですけど、地方在住だと無理なのであきらめていました。
【2010/12/10 10:57
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]