忍者ブログ
# ザ・スパイダース
2006/09/20 14:36
シングル
夕陽が泣いている/チビのジュリー ザ・スパイダース FS-1003,1966年9月15日
青春 ア・ゴー・ゴー/クライ・アンド・クライ ザ・スパイダース CW-444,1966年3月10日

 

G.S.で初めて買ったのはザ・スパイダースの「夕陽が泣いている」だったと思う。AB面とも浜口庫之助さんの曲だが、石原裕次郎さんの曲と同じ作者とは思わなかった。


本によると1965年がエレキ・ギター・ブームらしい。でも、まったく実感が無い。
廻りにエレキ・ギータを演る奴はいなかったし、
「勝ち抜きエレキ合戦」なんていう番組も地元では放送されてなかったはずだ。

そして、'66年からG.S.ブームと書いているが、こちらは大いに実感ありだ。
ただ、自分にとってはレコード・プレイヤーを買って以降のことだから、少し遅めかもしれない。

もう一枚のレコードは同名タイトルの映画主題歌。
スパイダースだけではなく何組かの競作だったと思う。
残念なことに、僕はこの映画を見ていないんだよね。

このレコードはレコード店で見つけたが、それがいつ頃だったか覚えてない。
当時は情報が少ないからスパイダースがどういうレコードを出しているのかまったく分からなかった。
「夕陽が泣いている」より前のレコードが店頭に並んでいたかどうかさえ覚えていない。
いつもと違うレコード会社からリリースされているので珍しく思って買ったんだと思う。

聞いてみると、聞き覚えのある曲だったのは覚えている。

PR
CATEGORY [ グループ・サウンズ(GS)  ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ザ・スパイダースの大進撃 | HOME | 石原裕次郎>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]