忍者ブログ
# アメリカ音楽地図/N.Y.フィルと松岡直也
2008/09/30 14:17
[USAラブ=アメリカ音楽地図]民放FM,1983年4月2日
<N.Y.フィルと松岡直也~2つのアメリカ・ラブ・コンサート>

N.Y.フィルの演奏は残しませんでした。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

Sunspot Dance
Mirage
The Show
○午後の水平線

'83.3.18.
東京、五反田簡易保険ホールにて

松岡直也 key、津垣博通 key、高橋ゲタ夫 b、是方博邦 g
ウィリー長崎 perc、田中倫明 perc、多田牧男 ds、大空はるみ vo
ニューヨークフィルハーモニア室内管弦楽団

この会場ではないけど、行ったライブがFMで放送されるのは良いですね。
クラシックは積極的には聞かない音楽なので、
生で聞いたのは今までにもこのコンサートだけだと思います。
どういう曲が演奏されたか覚えていないけど、
プログラムによると、クラシック曲の他にE.T.のテーマも演奏されているようです。

この番組ではE.T.のテーマは放送されなかったのか、
N.Y.フィルだけの演奏は残していません。

松岡直也グループの演奏で「サンスポット・ダンス」。
大空はるみさんが加わって「ミラージュ」。
アルバムには歌が入っていませんが、
歌物で言えば2コーラス目からはるみさんの歌が入っています。
CMを挟んで「ザ・ショー」はN.Y.フィルとの共演。
アンコールの「午後の水平線」でふたたびN.Y.フィルとの共演でした。

ちなみに、僕がもらったシャリオ ラブ コンサートのパンフによると、

松岡直也グループの演奏曲はパンフ
1.メイプル・ウィンド
2.ザ・セプテンバー・ウィンド(九月の風)
3.サン・スポット・ダンス
4.ミラージュ
5.ジ・イブニング・タイド
以上の5曲です。

N.Y.フィルとの共演曲は
1.ザ・ショー
2.ヒム・トゥ・ザ・ウェイブ
でした。

でも、演奏曲および演奏順が変更される場合があると注意書きがあるので、
僕が実際に聞いた曲とは違っているかもしれません。


プログラムに載っていた最後の曲「ヒム・トゥ・ザ・ウェイブ」が
僕が見たコンサートで演奏されているとしたら、
この曲をコンサートで初めて聞いたということになります。

この曲はシングル盤でリリースされていますが、
僕はそのことに気がつかず、レコードを買いそびれてしまいました。
シングル盤だけの曲があるとは全く思わなかったんですよね。
シングル盤でリリースされたとしてもアルバムに入っているだろうくらいな気持ちで。

たぶん、1~2年後に気がついたような気がしますが、
その時はすでに廃盤でした。

今はオークションで手に入れたレコードを持っていますが、
その前にネットで知り合った松岡さんのファンの人にレコードを借りて聞きました。
PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/あみん | HOME | 渡辺香津美ミーツ・スーパー20's>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]