忍者ブログ
# ライブ・コンサート/デヴィッド・マシューズ
2008/10/22 13:44
[ライブ・コンサート]民放FM,1983年4月23日
<デヴィッド・マシューズとエレクトリックバード・オーケストラ>

これは聞かなくちゃ。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○グランドクロス
○アフロ・サックス
○サンバ・アフリーク
○ピアノ・ソロ
○ビギン・ザ・ビギン
○ソフト&ファンキー

デヴィッド・マシューズ
エレクトリックバードオールスターズ
デヴィッド・マシューズ p
岡野等 tp、沢井原兒 a.sax、森園勝敏 e.g、尼崎勝司 g
近藤洋 e.b、川口雷二 ds、帆足哲昭 perc


洋楽フュージョンはあまり聞かない僕だけど、
洋楽フュージョンが嫌いというわけではなく、
デヴィッド・マシューズの音楽はわりと好きなんです。
でも、アルバムは1枚しか買ってません。

そのアルバムが「グランドクロス」で、
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1217/
それに収められている楽曲を中心に演奏されています。
日本人ミュージシャンの演奏でも聞けたというのが僕には良いんですよね。

ラリー・カールトンも好きなんだけど、森園さんも好きなギタリストの一人でしたからね。
ギタリストはもう一人尼崎勝司さんがいますが、
この時点ではまだ聞いたことがないようです。
少しジャジーな感じが尼崎さんかな。

司会の井上堯之さんが通訳を通してインタビューしているけど、
今回は聞き取り無しで。

PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ドガタナ・ワールド/ジョー・コッカー | HOME | 戦場のメリークリスマス/坂本龍一>>
コメント
私もデヴィッド・マシューズがエレクトリックバード・レーベルに残した「グランドクロス」を始めとする作品は、とても好きですね。

ただ、デヴィッド・マシューズはプロデューサーとしては本当に「職人」タイプで、求められた役割をきっちりと果たすタイプの人ですから、今になって思えばこれらが本当に彼がやりたかった音楽だったのか、という点はちょっとわからないですが。でも、アルバムがすばらしい仕上がりであることは間違いのない事実だと思います。

その「グランドクロス」の曲を、日本人プレイヤーと共演するなんてセッションをやっていたのですねぇ。1983年ですと、私は社会人になって2年目の頃で、余裕が無くなってFMのエア・チェックはもう「放棄」してしまっていましたね。

何だかようやく記事の内容が、自分の思い出とシンクロするようになってきました(苦笑)。
【2008/10/25 17:01
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #2894c22a88 ] EDIT
> 今になって思えばこれらが本当に彼がやりたかった音楽だったのか、という点はちょっとわからないですが。

こういうタイプの曲しか聞いたことがないからよく分かりませんが。

510さんはもうそろそろCD時代に入っていたのでしょうか。
【2008/10/25 22:53
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]