忍者ブログ
# ライト・アップ/ザ・スクェア
2008/12/03 18:27
Light Up
LIGHT UP THE SQUARE 20AH-1531,1983年6月1日

ベスト盤だけど、新曲が入っていたので。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

Side A
 1.A FEEL DEEP INSIDE     by 安藤まさひろ
 2.SHOW DANCE          by 安藤まさひろ
 3.MIDNIGHT LOVER        by 安藤まさひろ
 4.CHANGE YOUR MIND     by 久米大作
 5.BANANA              by 安藤まさひろ
Side B
 1.MR.COCO'S ONE        by 安藤まさひろ
 2.TOO YOUNG TO LOVE      by 安藤まさひろ
 3.IT'S MAGIC             by Linda Hennrick - 安藤まさひろ
 4.HEARTS             by 安藤まさひろ

安藤まさひろ:guitar
伊東たけし:flute
和泉宏隆:keyboards,synthesizer
田中豊雪:bass
長谷部徹:drums

仙波清彦:percussion
EVE:background vocal



スクェアのベスト盤。
僕はベスト盤はあまり買わないんだけど、新曲が入っているということで購入しました。
B2が新曲で、この曲に参加しているミュージシャンを上に書いています。

新曲目的に買ったとはいえ、ほとんど聞いていません。(^_^;
1曲だけ聞くのは、そこだけレコードが傷んでしまいそうだと思ったり、
既発表曲を聞くのなら、オリジナル・アルバムで聞きたいと思ったりで、
ベスト盤はあまり聞こうとしなかったんですよね。

さて、このベスト盤は、「Sailing Summer '83」と題して、
SONYから各2000円で発売された全27枚のうちの1枚です。
ジャケットの中にパンフレットが入っていました。

そのパンフには6月1日発売と書かれているし、
アドリブ誌のCMでもそう書かれていたと思います。
でも、2001年にリットーミュージックより発行された
スクェア本には6月21日と書かれていますね。(苦笑)

この'83年で何月頃かは知らないけど、
「THE BEST OF THE SQUARE」というCD(35DH-57)がリリースされています。
どうして「ライト・アップ」をCDとしてリリースしなかったのか
不思議な気がしないでもないです。

まだCDプレイヤーが高価だったし、
もしCDもリリースされていたとしてもレコードで済ませたと思います。


※今デジカメがないのでこのジャケットはそのうちにUPしたいと思います。

PR
CATEGORY [ スクェア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライト・コレクション/プリズム | HOME | フォー・ザ・グッド・タイムス/加山雄三>>
コメント
当時のスクェアのアルバム・ジャケットは「お尻」の採用が多かった!?ですね(笑)。
そして、なんといっても“ヒップ”なサウンドでした。
【2008/12/06 23:10
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
「マジック」が浮かびます。
女性の写真を使っていることが多かったので、
ベンチャーズみたいだなぁと思ってました。
【2008/12/07 17:24
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]