忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/香津美のNYレポート
2008/12/06 14:41
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]
<香津美のNYレポート>民放FM,1983年6月4日

今田勝さんのレコーディングで。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ

○ウォッチング
トンプソン・ツインズ

○モーニン
アル・ジャロウ

○レディ・キャブドライバー
プリンス

○メキシカン・レイディオ
ウォール・オブ・ブードゥー

○ハートゥセイグッドバイマイラブ
※ミュージカル「ドリーム・ガール」の最後に使われている曲

○サンバード
今田勝


インタヴュー・ゲスト=スティーヴ・ガッド、ウィル・リー


今田勝さんのレコーディングでNYに行ったそうです。
最初の2曲はラジオでよくかかっていた曲だそうです。

洋楽はあまり聞かない僕ですが、タイトルとアーティストの名前を見ても、
ピンとこなかったけど、聞けば知っていると思う曲でした。

次にNYで行ったライブハウスのことを話していますが、
スウィート・ベイジルという店があったんですね。

そして、NYで買ってきたレコードから2曲。
プリンスは今NYで注目されている、と話してました。
2曲とも僕は覚えていないですね。


今日は4月30日、ブロードウェイに
「ドリーム・ガール」というミュージカルを見に来ています。
と、生録の音が流れます。
このミュージカルに使われている曲がかかりましたが、
女性の歌で、僕の好きな感じの曲でした。


今度はレコーディング・スタジオでの生録です。
サックスやベースの音がします。

そして、参加しているメンバーの中から、
スティーブ・ガッドとウィル・リーにインタビューをしてました。

最後に、7月21日発売予定の今田勝さんのアルバム「コーラルの渚」から
「サンバード」がかかりました。
レコーディングした時にはまだ曲のタイトルも
アルバムのタイトルも決まっていなかったそうです。


曲名およびアーティスト名は聞き取りなので間違っているかもしれません。

PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<音楽ってなんだ!/AB’S | HOME | ライブ・コンサート/ばんばひろふみ&相曽晴日>>
コメント
「サンバード」好きですね。当時NHK-FMの
番組で聴いた忘れられない1曲です。
(民放FMの聴けない地域に住んでいました
・・・)
渡辺香津美氏のギターも好きですが、
Steve GaddとWill Leeはさすがという
感じですね。

Mornin' 、おお~David Foster!!
【2008/12/09 22:32
WEBLINK [ ] NAME [ bose1969 #984b5e004a ] EDIT
「コーラルの渚」とかアルバム・タイトルはわりと覚えているんですけど、曲名になると覚えていないのが多いんですよね。(苦笑)

民放FMは聴取可能地域が狭いですからね。
僕も'82年初めまでは民放を聞くことができなかったので、かなりの番組を聞き逃していると思います。
【2008/12/10 10:57
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]