忍者ブログ
# トゥルース/ジェフ・ベック
2006/10/20 17:33

truth
truth ジェフ・ベック EOP-80712,1973年

ジェフ・ベックのアルバムを買ったのはこれが最初かも?


SIDE A
 1.SHAPES OF THINGS
 2.LET ME LOVE YOU
 3.MORNING DEW
 4.YOU SHOOK ME
 5.OL' MAN RIVER
SIDE B
 1.GREENSLEEVES
 2.ROCK MY PLIMSOUL
 3.BECK'S BOLERO
 4.BLUES DE LUXE
 5.I AIN'T SUPERSTITIOUS

三大ギタリストと言われていた
エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジの名前くらいは知っていた。

ある日、友達から、「俺がクラプトンなら君はベックだよね」と言われた。
もちろん、僕が演奏するわけじゃないんだけど。
僕がベンチャーズが好きなのを知っていてベックを選んだと思うけど、
それは、後で思うに、見事に的を得ていたと思う。

そういうことがあって、いつかジェフ・ベックのアルバムを聞いてみようと思っていたにもかかわらず、
最初に買ったのがどれだったかさっぱり忘れてしまった。(^_^;

僕が持っているレコードのライナーなどを調べてみると、
このアルバムかもう一枚それと考えられるレコードがあった。
それは後で。

アルバム「TRUTH」はアメリカで'68年8月に発表された。
日本ではいつ発売されたのか知らないけど、僕が買ったのは再発盤。

このアルバムでのジェフ・ベック・グループにはロッド・スチュアートがボーカルで参加している。
ロッド・スチュアートも有名だから名前くらいは知っていて、
そういうところで、このアルバムを選んだのかもしれない。

でも、ロッドのしわがれ声はあまり好みでもなかった。(苦笑)
ベンチャーズも演奏している「GREENSLEEVES」を
ベックも演奏しているとは思わなかったけど、
どちらが良いとも言えない。

PR
CATEGORY [ 洋楽 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ベック・ボガート&アピス | HOME | チェリッシュ・ライブ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]