忍者ブログ
# ウィンディ・アイランド/スピック&スパン
2008/12/19 14:20
WINDY ISLAND
WINDY ISLAND SPIC & SPAN RPL-8192,1983年6月21日

レンタルになかったので。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A
 1.Windy Island                    by 小林修
 2.Ultima Batucada 最後のバトゥカーダ    by Sebastião Leporace
 3.Aquele Um おかしな聖者            by Djavan
 4.Minha                         by Francis Hime - Ruy Guerra
 5.Anti Calypso                     by Roland Prince
SIDE B
 1.Sunset                        by 小林修
 2.Toque de Cuica 鳴らせクイーカ        by José Bertrami
 3.Vinho Esquecido 忘れられたワイン      by 小林修-吉田和雄-中村善郎
 4.Escravo da Alegria 喜びの奴隷        by Toquinho - Mutinho
 5.Look to the Sky                   by Antonio Carlos Jobim


スピック&スパン
吉田和雄:drums
小宅珠美:flute
小林修:keyboard
宮武孝司:guitar
坂井紅介:bass
ヤヒロとモヒロ:pecussion

ゲスト参加
向井滋春:trombone A5,B3
レイラ・マリア:vocal A3
中村善郎:vocal,guitar B3
       back-vocal A3,4


スピック&スパンの名前をいつ頃認識したか覚えていないけど、
これを買った時にはNHK-FMのセッションでの演奏も聞いているし、
当然知っていたバンドということになります。

でも、これ以前のアルバムを買っていないので、
もしレンタル店に置かれていれば、
借りて済ませていたんじゃないかという気がするんですよね。


オリジナルが3曲で他はラテンの曲のカバーでしょうね。
知っている曲がほとんどなかったんじゃないかと思います。

サンバのサウンドは聞いていて心地良いんですけど、
僕は松岡直也さんの音楽が一番の好みだから、
好きなサウンドでも聞く回数が減ってしまいます。

その松岡直也さんがスピック&スパンにゲストとして参加されたライブが
この年の8月20日に放送されています。

「ライブ・コンサート」という番組なんですが、
スピック&スパンの回の前の週の予告で、
松岡直也さんがゲストと紹介されているんですけど、
見事に録音し忘れてしまいました。(T_T)

未だにどんな曲で参加されているのか気になります。
PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<慶子からあなたへ・・・Lovepotion/斉藤慶子 | HOME | ULAYASU/幾見雅博>>
コメント
古い記事に突然失礼します。
iTunesのデータ整理をしていて、全く不明なものが出てきたのでもしおわかりならば、と思いコメントさせて頂きます。
カセットテープからダビングしたものですが、スピック&スパンのスタジオライブ(のようですが、拍手が聞こえません)で、7曲約40分なので、何か60分番組のエアチェックかと思います。
曲目は、1.鳴らせクイーカ 2.SUNSET 3.喜びの奴隷 4.SALSAMBA 5.WINDY ISLAND 6.おかしな聖者 7.最後のバトゥカーダ
以上で、6と7には女性ヴォーカルが入ってます。
曲目からみて、1983年のライブと思います(この記事を見て知りました)。
ネットではあまり情報がなく、もしかしてSaToshiさんならおわかりになるのかも、と思います。
よろしくお願いします。
【2018/01/21 17:43
WEBLINK [ ] NAME [ ひろ #7f3e937ce2 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

さて、ひろさんの録音物についてですが、トークや司会者の案内はカットされているのでしょうか?
演奏時間が40分だとしても、トークなどにどれくらい掛かっているかによって番組の時間は大きく変わりますね。
レギュラー番組で、NHKのセッションは45分、民放の60分(55分)番組はCMを除いて46~48分くらいでした。
このブログ右側の「検索」で「スピック&スパン」を検索すれば僕の所有するデータが出てきます。
書いてくれている演奏曲からすると、僕が録音した番組にはなさそうです。
僕が録音していない「ライブ・コンサート」ということも考えられなくはないですね。
松岡直也さんが出演されているらしいので、有名なトンカチ・ピアノが聴こえれば、そうかもしれません。
【2018/01/22 22:58
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f47a8ad ] EDIT
回答ありがとうございます。

まず、当時の私のエア・チェックですが、番組を丸々録音したのち、2台のカセットデッキで曲のみをダビングするということをしていたので、トーク並びにインタビューなどは全く入っておりません。
曲目のみ「週刊FM」や「FM fan」で調べたものをワープロでインデックスを作成する、といったことをしておりました。

松岡直也さんは大好きなのですが、参加されているといわれてもよくわからないのです。
ただ、最後のバトゥカーダに結構ピアノがフィーチャーされているのでそれなのかも知れません。土岐さんかな、と思われるサックスも入ってますし。

で、you tubeにアップすることにしましたので、申し訳ありませんがご確認いただけますか?
「おかしな聖者」と「最後のバトゥカーダ」の2曲をアップしました。
何しろ5年ぶりのアップロードなので、色々アラが目立ちますが、ご容赦ください。

SaToshiさんの聴きたかった音源ならいいですね。
長々と失礼しました。
【2018/01/28 05:28
WEBLINK [ ] NAME [ ひろ #7f3e937ce2 ] EDIT
ありがとうございます。
早速検索して聴いてみました。
<最後のバトゥカーダ>は松岡直也さんのピアノという気がします。念のため、SESSION'83で同曲の演奏を聴いてみたところ、メロディーやリズムを除いてまったく違った演奏でした。
松岡さんが何曲くらい参加されているのか気になります。
【2018/01/29 11:47
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f47a8ad ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]