忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/レコード棚を整理したら・・・
2009/03/15 11:23
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]
<レコード棚を整理したら・・・>民放FM,1983年9月3日

レコードの整理方法。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ

渡辺香津美:レコードをいっぱい買うわけなんですけども、
買いますとね、必然的にたまってくるということになるわけです。

これをどういう風に収納しておくかという、僕の永遠のテーマなんです
けれども、大体困るのはよく聞くレコード、1回しか聞かないようなの
もあるし、そういうのをですね、どういう風に分類しておくかという。

そこで一時やってた楽器別にね、ギターはギター、ピアノはピアノって
いう風に、それからボーカルはボーカルとか、そういう風に分けたりし
たんですけども、これはなかなか欲しいものがすぐ見つからないという
んでね。

今度は、
ジャケットの色というのがわりと印象に残りますよね?だから、
色でね、たとえば緑色のジャケットのレコードは緑色で揃えるとか、黄
色は、しようとか、赤は赤で揃えようとか、そういうのも良いんじゃな
いかと思っているんですけど、そうするとますます混乱して何が何だか
わけがわからなくなるっていう、これは深く追求してみたいと思います。

○見つめていたい
ポリス

○ゲット・イット・ライト
アレサ・フランクリン

○マイルス・デイビス・ミーツ・ドナルド・ダック
レスター・ボーイ tp

○ドレミファ物語
アキレタ・ボーイズ

○世界は日の出を待っている
レス・ポール

○幸せを呼ぶ・(モスラ)
ザ・ピーナッツ

○インフレーション・ブース
ジャック・ディジョネット

○バップ・シティ
ベン・シドラン

○ラヴ・イズ・ウェイティング
セルジオ・メンデス

○マイ・ファニー・バレンタイン
リッキー・リー・ジョーンズ


この日は香津美さんが持っているレコードを
好きなようにかけるという感じだったかな。
一曲ちゃんとかける曲もあるし、
話ながら流れるという曲もありました。

曲のタイトル、アーティスト名に聞き間違いがあるかもしれないけど、
ザ・ピーナッツのはタイトルの最後の部分がよく聞き取れませんでした。



さて、当時僕が持っていたレコードは香津美さんの何分の一という
感じじゃないかと思うけど、それでも、この当時はどんどん溜まって
いってましたから、聞きたいレコードをすぐに探せるように整理する
ことが必要でした。

歌謡曲、ニュー・ミュージック系、ジャズ/フュージョン系、洋楽、
と、大きく分けて、その中であいうえお順に並べていたと思います。
それから、加山雄三さんとザ・ベンチャーズはまた別でした。

今も変わっていないと思うんですけどね。

PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/EATB | HOME | J.I./稲垣潤一>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]