忍者ブログ
# 特別番組/アルフィー・ライブ
2009/05/01 10:11
[特別番組/アルフィー・ライブ]>NHK-FM,1983年11月3日

メリーアンでブレイクした後ですね。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○トラベリン・バンド
○R&Rナイトショー
○幻想飛行
○夜汽車
○暁のパラダイス・ロード
○誓いの明日
○ジェネレーション・ダイナマイト
○シー・ユー・アゲイン
○メリーアン
アルフィー:坂崎幸之介、高見沢俊彦、桜井
サポート・メンバーds,key紹介なし

インタビュアー:
吉見佑子


この時点('83年)での話。

アルフィーに関してはアルバムなどのレコーディングされた音源は
FMではほとんど放送されなかったのかチェックできませんでした。

'82年からライブ番組でときどき聞くようになりましたが、
メジャーなバンドになったと言えるのが<メリーアン>のヒット
からでしょうか。

<メリーアン>のシングル発売は'83年6月のようで、
その頃に出演した「ライブ・コンサート」でも歌っています。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1963/

そして、アルバムを聞くことができたのは9月に発売された
「アルフィーズ・ロウ」が最初でした。
でも1曲だけはチェックできませんでしたけどね。

ALFEE'S LAW C28A-0290,1983年9月5日
SIDE A
 1.ジェネレーション ダイナマイト
 2.Mr.ROMANCE
 3.仮面舞踏会
 4.幻想旅行
 5.メリーアン
SIDE B
 1.誓いの明日
 2.CRAZY BOY & LAZY GIRL
 3.白い夏バレンシア
 4.トラベリング バンド
 5.TIME AND TIDE


吉見:ポップスっていうかハード・ロック・グループとかも言われてるし、
   ポップスのグループだとも言われてるし…
坂崎:昔はフォークとも呼ばれましたしね。
吉見:もう時代の流れに沿って幾様に色が変えられて
坂崎:幾様にも。(笑)
吉見:その強いニーズにお答えできるっていうそういう才能が
   おありなんだけれども、
坂崎:コンビニエンスですね。
高見:なんだよ。

吉見:で、これからもやっぱりそういうあらゆるバラエティーに富んだ  
坂崎:う~ん。
吉見:デパートのようなサウンド
坂崎:まずそうでしょうね、たぶん。
高見:やっぱり、人間の食欲と一緒でね、あるときは中華料理
   あるときは日本そば、あるときはフランス料理。

吉見:幕の内と。
高見:? ※一言
坂崎:そういう感じで

吉見:なんかこれからそういうこういうことやってみたいとかっていう
   84年に向って。


吉見:12年目に向かってなんかこういうことやりたいとか、
   こういう音楽作っていきたいとかある?
桜井:どうですか?
高見:どうですか?坂崎さん。
坂崎:(笑いながら)人にお前は。これから先。来年に向けて。
   先のことはですね。あの、桜井がよく考えてますよ。

吉見:桜井さん、いかがでしょうか?
桜井:どうですか?高見沢さん。
高見:ばかやろー。
桜井:なんちゃって。
吉見:リーダーとして。高見沢さん。
高見:えぇ。やっぱり常にですね、そのときやりたいことを。
吉見:やりたいことをやるってこと。
高見:やりたいことを。
吉見:それが一番強いか。
坂崎:来年もやりたいことをやる・・・。


吉見:最後に<メリーアン>を聞くんですけども、<メリーアン>
   ってどこで作ったんですか?

高見:昔「わが青春のマリエンヌ」って映画がありまして、あれで
   出てくるイメージって言いますか、あと僕らの初恋のイメージ

吉見:それぞれ浮かんでくる女性のイメージってあるのかしら。
   <メリーアン>を歌う時に、あの♪メリーアン、と叫ぶときに
   お客さんも♪メリーアン、って言うでしょ?

高見:あるんじゃないですかね。僕らもありますね。やっぱり。
桜井:あのー、白いバルコニーが出てくるでしょう?あそこで
   どうしても「ロミオとジュリエット」になるんですよね。
吉見:現実の方じゃなくて?
桜井:ですから、オリビア・ハッシー。
吉見:はぁー。
桜井:布施さんとああいうふうになってしまったわけですが、…。
坂崎:そこまで言わなくても。

吉見:坂崎さんはどなたか浮かぶ方いらっしゃいますか?
   想い出の方、とか。

坂崎:メリーアンで。
   高木美保とか。


三人の話がかぶって聞き取りづらいので、この辺りまで。
名前を書いたけど、話している人が違っているかもしれないなぁ。

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ひるの歌謡曲/'83年11月4日放送 | HOME | カーニバル~ライブ・アット・モントルー/ネイティブ・サン>>
コメント
管理人様へ

お願いがありメールするものです。わたしは83年当時中学1年生でして、その頃FMで放送されたアルフィーのライブ番組はエアチェックしたのですが、現在では全て紛失してしまい今頃になってどうしても”美しいシーズン”や”夜汽車””回想”を聴いてみたくなり、このサイトを発見致しました。不躾なお願いだとは思いますが、何卒アルフィーに関する83~85年当時のライブをコピーしていただけないでしょうか?手数料が必要であればお支払いさせていただくつもりです。若しくはトレードでよろしければ当方が所有している他のアーティストの音源と交換していただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いします。失礼いたします。
【2011/03/06 09:05
WEBLINK [ ] NAME [ 鹿毛三千人 #56abcc41eb ] EDIT
前回のコメントに対してお断りしましたが、何度お願いされても無理なものは無理です。

他のアーティストの音源にも興味がありません。
次回の同様のコメントに対しては返事をしませんので、了解ください。
【2011/03/06 16:16
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]