忍者ブログ
# サウンド・マーケット/近藤等則
2009/07/17 14:47
[サウンド・マーケット]民放FM,1984年1月26日
<ジャパニーズ・フュージョンは今!・4~近藤等則>

マテリアルがゲスト。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○瀬戸内ブルー
○A Song For Booda
○キング・カメハメハ
※タイトル未定
近藤等則 tp
ロドニー・ドラマー b、セシル・モンロー ds、豊住芳三郎 perc
マテリアル(※2曲目~)
ビル・ラズウェル b、マイケル・バインホーム syn.
'83.11.24.東京、渋谷パルコ・パート3にて


西田珠美:トランペッターの近藤等則さんは長年に渡って東京、ニューヨーク、そしてヨーロッパ各国と世界を股にかけて活動してきたミュージシャンです。自ら世界各地を訪れて演奏するだけでなく、アメリカやヨーロッパの優れたミュージシャンを自分の手で日本に呼んでコンサートを行うなど、エネルギッシュな活動を続けてきました。そんな近藤さんが日本から世界に進出できるグループを作ろうという目的で結成したのが今夜ご紹介するチベタン・ブルー・エア・リキッド・バンドです。今までいわゆるフリー・ジャズのミュージシャンという見方をされてきた近藤さんですが、このチベタン・バンドの音楽は決して気難しいものではありません。気楽なフリー・ミュージック。時代の先端をゆく過激でポップな、そしてジャンル分けの不可能な音楽。それはまさに'80年代のニュー・ウェイブということができるでしょう。


アルバムと先のSESSION'83では渡辺香津美さんがゲストでしたが、
今回はマテリアルがゲストでした。
ギターが入った方が僕好みなんですが、マテリアルが入った演奏も
悪くなかったです。同じ曲は演っていないけどね。


さて、次の日、27日は向井滋春と古澤良治郎さんのライブが放送されましたが、チェックできていません。単純に忘れたのか、それとも、番組でレゲエ・バンドと紹介していたので、聞くのを止めたとか。レゲエはあまり好きじゃないしね。

     

PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<スバトット/佐山雅弘 | HOME | サウンド・マーケット/松岡直也グループ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]