忍者ブログ
# SEIGÉN/小野誠彦
2009/08/12 10:35
SEIGEN
SEIGÉN VIJ-28034,1984年2月21日

エンジニアには興味ないけど。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A

 1.マンハッタン MANHATTAN       by 笹路正徳

 2.MODEL-93              by 中西俊博・小野誠彦

 3.ウォーター・フロント WATER FRONT  by 白井良明・小野誠彦

SIDE B

 1.マレット MALLETS    by 渡辺モリオ・山木秀夫・小野誠彦

 2.しかるにパート1          by 清水靖晃

 3./8RP              by 笹路正徳・小野誠彦

 4.水面上には             by 中西俊博

 

 

土方隆行、金子飛鳥、Masatoshi MaedaYukihiro Matsubara
溝口肇、中西俊博、笹路正徳、清家孝子、清水靖晃、白井良明
鈴木民雄、寺崎和子、渡辺モリオ、山木秀夫 and others



エンジニアの人には興味がなかったので名前は知らなかったと思うけど、マライア関連の数多くのアルバムのレコーディング/ミックスを手掛けていたというのと、そのマライアのミュージシャンたちが参加していたので、聞いてみようと思いました。

「ミュージック・インテリア」レーベルの第1弾で、僕は勝手にウィンダム・ヒル・レコードのような音楽かな?と思ったんだけど、アドリブ誌の中川燿さんの解説には「イーノのアンビエント・レーベルのようになってね」と書かれているので、僕の思っているのとはちょっと違うかも、と。

いずれにせよ、マライアのミュージシャンが演奏しているので、ウィンダム・ヒル・レコードのような音楽とはまた違うだろうと思っていました。

実際にレコードを手に入れてどう思ったか。それが覚えていなかったりするんですけど、繰り返し聞くほどではなかったけど、それなりに気に入りました。

そこで、気になるのがカセットのみに収められていた清水靖晃さんの<雲の速度>と笹路正徳さんによる<Manhattan>のピアノ・ソロ・バージョン。

これらの2曲はまだ聞いたことがありません。その後CD時代になり、このアルバムがカセット・バージョンでCD化されれば買いたいと思っていたんですけど、残念ながら近年リリースされたCDにはこの2曲が入っていなかったので、買いませんでした。

PR
CATEGORY [ マライア関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<アフター・サーヴィス/YMO | HOME | WINDY PEOPLE ヴァージン・ロードに憧れて/カーティス・クリーク・バンド>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]