忍者ブログ
# サウンド・マーケット/ザ・スクェア
2009/10/28 12:05
[サウンド・マーケット]民放FM,1984年5月18日
<スクェア・コンサート~アドヴェンチャーズ>

渋谷公会堂でのライブ。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

今晩は。西田珠美です。今、日本のフュージョン・グループでもっとも人気を集めているのがスクェアです。作曲を担当し、リーダーである安藤まさひろと、根暗でもない根明でもない、僕は根白です、というキャッチでお馴染みのリリコン奏者・伊東たけしを中心にした5人編成のスクェアは日本中の音楽ファンを虜にして各地でのコンサートはフィーバーしています。今夜は冷たい水割を片手にスクェアの熱いライブをいかがでしょうか?

スクェアがデビューしたのは6年前。今までに9枚のアルバムを出し、新作「アドベンチャー」はデビュー以来初めて爆発的ヒットとなり、今年の夏、フュージョン界で最も話題を呼ぶグループに違いありません。5月9日、水曜、東京・渋谷公会堂は人気振りを反映して超満員。サントリー・ホワイト・スペシャル、ザ・スクェア・アドヴェンチャー・コンサート、さっそくオープニングです。

All About You
和泉:どうもありがとう。どうもありがとう。というわけで、えー、ザ・スクェアの全国14ヶ所のコンサート・ツアー、今日が3日目に当たります。えー、渋谷公会堂は昨年の11月以来半年ぶりのことなんですけども、今日もこんなにたくさん集まってくれて本当ありがとう。
<All About You>で幕を開けたスクェアのコンサート。今夜はニュー・アルバムの「アドヴェンチャー」からのナンバーを中心に多彩なステージをお送りする予定です。今日もどうか最後までゆっくり楽しんでいってください。
 拍手・歓声

○君はハリケーン

白を基調にしたステージにライティングがサウンドに合わせて見事に決まり、観客も手拍子で答えます。ザ・スクェアのメンバーをご紹介しておきましょう。
リーダーであり、ギターの安藤まさひろさんはスクェアのほとんどの曲作りをしています。4枚目のアルバムまでは、駅から自宅まで15分の道のりを歩きながら鼻歌交じりで曲を思い浮かべ作った、というエピソードがあるそうです。
リリコンとサックスを自由に操り、サントリー・ホワイトのコマーシャルで一躍注目を浴びている伊東たけしさん。ジャズに入ったきっかけは、FMの渡辺貞夫の番組を聞いたりして、チャーリー・パーカーやビー・バップの世界に触れたのが出会いだったとか。
キーボードであり、この日も司会を務めた和泉宏隆さんは大の犬好き。スクェアの曲のタイトルにもなっているハンクとクリフという犬を飼ってるそうです。
ドラムスの長谷部徹さんはメンバーの中で一番若く、二十歳(はたち)。小さい頃からジャズ・ダンスのような踊りを習い、それがドラムスへの情熱に繋がったようです。
ソウル、ロック、ジャズと幅広い志向はスクェアのファン層の広がりにも結びついています。
ベースの田中豊雪さん。3才の頃からクラシック・ピアノを手始めに、父親の影響でスウィング・ジャズ、そして、小学2,3年でビートルズに魅せられた音楽少年で、スクェアは、メンバーになる前憧れていたバンドだったそうです。
スクェアのステージ、ピアノとサックス、ギターのデュオ、ドラム・ソロなど、メンバーの個性を発揮したコーナーも設けられ、ヴァラエティーに飛んだコンサートになりました。スクェアのステージ、続けましょう。

和泉:この辺でニュー・アルバムから続けて3曲お送りしたいと思います。まず最初に、人は誰もみな旅人、というイメージで書かれました曲で、サントリー・ホワイトのコマーシャルにも使われました<トラヴェラーズ>。
 拍手・歓声
Travellers
Cape Light
Night Dreamer
 拍手・歓声
和泉:どうもありがとう。えー、<トラヴェラーズ>そして、<ケープ・ライト>それから、<ナイト・ドリーマー>、3曲続けてお送りしました。

サントリー・サウンド・マーケット。今夜は5月9日、東京・渋谷公会堂でのサントリー・ホワイト・スペシャル、ザ・スクェア・アドヴェンチャー・コンサートからライブをお楽しみいただいております。今回のコンサート、アドヴェンチャーはアルバム・タイトルでもありますが、冒険というイメージをあなたはどのように考えますか?
リリコンの伊東さんは「毎日がアドヴェンチャーです。いろいろ音楽的にも経験を積むうえで、いつも新しいものを見つけていく精神を忘れたくありません。日常性の中に埋没せずに、常に刺激的な生き方をしていきたい」と、アドヴェンチャーのイメージを語ります。
ステージは終盤、アドヴェンチャーで盛り上がります。

○Adventures
 拍手・歓声
和泉:どうもありがとう。えー、ザ・スクェア、これから全国14ヶ所に出かけまして、また来月23日に渋谷に帰ってきます。もしよろしかったらその時またお会いしたいと思います。今日は本当にどうもありがとう。

○Rodan
○It's Magic

サントリー・サウンド・マーケット。今夜は5月9日、東京・渋谷公会堂で行われたサントリー・ホワイト・スペシャル、ザ・スクェア・アドヴェンチャー・コンサートからお送りしました。曲は・・・省略・・・以上でした。スクェアのコンサート、これからさらに6月末まで各地で行われます。あなたも一度生のステージをご覧になってはいかがでしょうか?
さて、来週5月21日、月曜から3日間は・・・以下省略

THE SQUARE:安藤まさひろ g、伊東たけし sax
      和泉宏隆 key、田中豊雪 b、長谷部徹 ds
'
84.5.9.東京、渋谷公会堂にて


このライブはビデオになりましたね。
ビデオ、LD、共に値段的に高いのと僕が映像にはあまり興味を持っていなかったので、当時は買いませんでした。
後にLDの廉価版がリリースされたときに買ったんですけど、この番組で放送された曲とダブっていない曲もあるので、これはこれで貴重ですね。


PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/麗美、伊藤美奈子 | HOME | アドリブ誌 '84年6月号>>
コメント
ビデオ版は渋公の6月の最終公演の収録でした。
時任三郎が来てるとかで待ちの列で盛り上がってた?
ケープライトの前奏のとっても静かなシーンで誰かが咳をした?を思い出しました。
個人的には、このテープの収録がお気に入りでした。
【2009/10/28 21:48
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
当時のアドリブ誌のビデオ紹介と僕が買った再発LDには5月9日の渋谷公会堂と書かれていたんですけど、ビデオは6月の最終公演の模様ですか?
同じ曲を聞き比べれば分かる人には分かるのかもしれないけど、ビデオ・ソフトに6月と書かれています?
【2009/10/28 22:24
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c897e0 ] EDIT
リゾート・ツアーがビデオ撮りのために追加公演したのか。。。
私が行ったアドベンチャー・ツアーは5/9ですね。
ビデオ撮りしてましたから。
で、ケープライトの咳の件も勘違いかぁ・・・
時任の件も別ライブかも・・・
もはや記憶でものを語れない歳になったんですねぇ・・・
【2009/10/29 11:12
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #2ab0caa2bf ] EDIT
あやふやになってしまいますねぇ。
たくさんのライブを見に行ってたら、そうなっちゃうかもしれませんね。
なので、僕は最初から覚える気がなかったりして。(笑)
その前に、僕の場合、ライブに関しては行ってる本数が極端に少ないんですけど。
【2009/10/29 14:18
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c897e0 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]