忍者ブログ
# 夏の旅/松岡直也
2009/11/25 14:46
夏の旅
夏の旅 松岡直也 M-12517,1984年5月25日

メンバーに馴染みがない。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A

 1. 日傘の貴婦人

 2. 田園詩

 3. 夏の旅

 4. 風のしらべ

 

SIDE B

 1. 虹のしずく

 2. 雲のゆくえ

 3. <Interlude>

 4. 虚栄の街

 5. Uターン

Composed & Arranged by 松岡直也

 

松岡直也:A.Piano,Fender Rhodes,Oberheim,Prophet 5
津垣博通
:Prophet 5,YAMAHA DX-7,Chorus

斉藤英夫:E.Guitar,A.Guitar,Chorus
今泉洋
:E.Guitar

高橋ゲタ夫Bass,Chorus

広瀬徳志Drums

ヤヒロとモヒロPercussion

加藤ジョー・グループ:Strings

 

 

新しいメンバーによる松岡直也(グループ)のアルバムですね。
ジャケットを見るとすごく日本的な風景なんですが、意外と合ってるような気がしました。日本の歌謡曲がラテンのメロディーに似ていると言われているからでしょうか。

新メンバーで僕が認識していたのはヤヒロとモヒロさんでした。今泉洋さんは初めてだったんですけど、斉藤英夫さんと広瀬徳志さんはこれまでにも聞いていたことに後で気がつきました。広瀬さんは認識していなかったとしても不思議ではないと思うんですけど、斉藤さんは知っていてもおかしくないんですけどね。(苦笑)

このメンバーでのライブ演奏はほとんど聞いたことがないので、あまり馴染みがないのがちょっと残念です。せっかくの、というか、僕が望むツイン・ギターのバンドなのにね。

このアルバムはレコードを買いましたが、CDを買った後に松岡さんのファンの人に適当な値段で買ってもらいました。写真はCDを写しています。

PR
CATEGORY [ 松岡直也関連 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<ハロー・アゲイン/倉橋ルイ子 | HOME | ライブ・イン'84/稲垣潤一>>
コメント
好きなんだなぁ・・・このアルバム。
たぶん、ジャケットと発売の季節がピッタリだったんで思い出(たいしたものはない)とリンクしたのでしょう。。。
和田アキラと広瀬徳志のステージを城島ジャズインの放送で見たなぁ・・・ドラムが端っこだった。
【2009/11/27 21:43
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
和田さんと広瀬さんが一緒にいたのは3年間くらいだったでしょうか。城島のテレビ放送は毎年楽しみにしていてチェックしましたが、YouTubeに映像がアップされてますね。
【2009/11/28 10:19
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
穏やかな曲かなと思いきやトンカチなピアノソロ、こういう松岡さんは大好きです。
ただアルバム全体の完成度としては前作に比べ今ひとつの印象でした。ジャズライフの評もそんな感じで書かれてたと思います。
パーカッションがヤヒロさんとモヒロさんの二人になったと信じ込んでました。今思うと恥ずかしい。。。
【2009/12/16 22:22
WEBLINK [ ] NAME [ Mirage #8d3edc47fc ] EDIT
ヤヒロさんは僕もよく分からなかったです。
<風のしらべ>聞いてみます。
タイトルだけでは分からない曲が多いもので。(^_^;
【2009/12/17 15:00
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]